日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

Authentic Onsen Takinoya

登別温泉駅の改札を抜けると、意外な喧騒。

レールパスを握りしめたツーリストばかりで、

かの国の団体さんや家族連れで賑わっていました。

tk01

札幌~函館間の温泉場として人気があるらしい・・・

が、一瞬不安が過ぎる。

「この方達はどちらにお泊りになるのでしょう?」と。

ごめんなさい、色々と見聞きしているもんでして。

 

創業96年の老舗ですが、数年前にリニューアル。

tk09

ひっそりとしたロビーに、何故かほっとする。(笑)

tk02

新緑の季節を狙いました。

tk03

雰囲気の良いラウンジ。

tk04

暖炉。今年のGWは大層寒かったそうな。

tk05

 

落ち着く空間。

tk06

デザイン担当は、おなじみ石井さん。最近は、若干北欧入っているのかな。

下は川。

tk07
平日だったせいか、人っ子一人会わぬ静かな宿でした。

自家用ジェットで訪れるリピーターも居るとか・・・何処の国の方?

tk08

それでは、お部屋に。

<続>

PS>登別には野口観光のオサレ宿もあるのですが、

昨日何気に一休のコメントを見たら、

某国の団体が食事中うるさく、風呂でも子供が騒がしく、

マナーがなってない等々、クレームが数件ありましたわ。

団体客を受け入れると、途端にリピーターが離れていくとも。

でも今や、あの方達抜きでは温泉経営も難しいと聞くし、

これからの課題ではないかな。

近年日本全国旅して感じるのは、アジアの富裕層の台頭振り。

実はハワイのホテルやレストランも、他人事ではありませぬ。(独り言)