日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

旅またたび御飯。

我々がハワイを発った頃の為替相場は、$1=103円でした。

が、今見たら、94円20銭ですって。

昨日気になってクレカの残高をチェックしてみたら、

$1=100円計算ってとこでしたわ。

まあ、良しとしましょう。

なんせ$1=75円時代っていうのも経験しているだけに、

10万円=$1000って、許容範囲ですわん。

1泊(2食@2名)$1000以内なら、ま、いっか~って感じだけど、

それ以上になると、やっぱ日本行きも躊躇してしまうのよ。

ここんとこ急激に円安傾向になり、

海外から日本へ遊びに行く渡航者も増えたとニュースで見ました。

ハワイは日本からのツーリストも全体の15%程度居るので、

個人的に思うに、$1=110円MAXくらいが双方メデタイのでは?

**********

さて、お食事で郡来を〆ましょう。

お夕食は個室で。

kk40
こちらは基本、自社ファーム産・オーガニック・地産。

kk41

 

日本全国、このような流れになって来てますね。

特に北海道は高い自足自給率を誇り、

農業・漁業・畜産・酪農と完璧で、素晴らしい食材の宝庫なので納得です。

 

お食事中のアルコールも全てフリーなのですが、

北海道ワインしか無いということで、お持込しました。

kk42

まずは、蓬豆腐など。

kk43

うに汁、うまーっ。初めていただきました。

kk44

お造りは勿論地のもので、海胆、平目、シマ海老、ほっき貝。

kk45

宿のオーナー、拓美ファーム産の羊他。

kk46

じゅーっ。

kk47

 

鮑のやわらか~煮。

kk48

メニューに無い、のんべー用のオツマミ盛。

kk49

もちろん、全て自社ファーム産。

キンキの味噌焼き。

kk50

紅ずわい蟹。

kk51

浜茹で味噌。くーっ。

kk52

〆は鮭茶。

kk53

 

デザートは卵プリン。記憶無し。

kk54

朝だよーっ。

kk55

 

おおっ、これぞジャポン。

kk56

 

酒の肴がちんまり&びっしり。(笑)

kk57

 

日本酒を所望するお客さんが多いそうな。

kk58

 

我々は、やっぱ生ビ。

kk59

丁寧に丁寧に心を込めて作られた、身体に優しいオーベルジュご飯でした。

おっ、噂の玉子様。

kk63

朝から2杯メシ!

kk60

ローカルのイチゴ、美味しい。

kk61

 

ふーごっそー様でございました。

kk62

キリが無いので、この辺で。

 

PS>群来の女性マネージャー氏いわく、

「NYやハワイから訪れるお客様が多い」そうな。

なんか、わかるわー。

旅情気分満点の、おもてなしの心が伝わるイイお宿ですから。

このブログも、ジャパン・トリップの参考になれば幸いです。

旅はまだまだ続きます。

んじゃ又。 :emojiface_cyu2: