日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

旅庭 群来

いつも思っていたのだが、

ハワイのローカルは北海道が大好きで、

北海道の人達もハワイ好きなリピーターが多い。

特に札幌で出会った人々は、

「毎年行ってます」とか「5回行きましたよ」って普通におっしゃる。

うちの近所の日系人達も、数え切れぬ程リピートしてるし、

特に雪祭りの頃の人気は絶大で、すぐにツアーが完売になるほど。

スキーに目が無い友人達も、カナダより雪質が良いと通っているし、

ハワイアン航空の札幌直行便も就航し、益々の盛り上がりが期待されます。

*****

さて、そろそろまいりましょか。

皆さんが見過ごしてしまったと書かれているのも、無理ないかな。

kk18

外観は決して旅館には見えず、ひっそりと。

 

群来(くき)とは、産卵期の鰊が大群で押し寄せて来ること、だそうな。

kk17
さて、おざましま~す。

kk19

 

いきなり現れる、すっきりとしたコンテンポラリー空間。

kk20

こちらのバーは勿論のこと、ドリンクは全てコンプリですよん。

 

川石の敷き詰められた中庭を見つつ

kk21

建築は札幌の中山さん。小樽のあのお宿もそうですね!
「北海道で客の呼べる宿」のデザイナーとして有名です。

ラウンジにて、お着き菓子をいただきました。

kk22

この地方の羊羹と黒豆茶でした。

kk23

 

さて、お部屋に。

kk24

土曜日で満室なのに、

kk25

人っ子一人会わない、大人の隠れ宿でした。

<続>

今回の旅はこの上なく天候に恵まれ、

爽やかな初夏の風にもってかれてしまいました。

長い冬の後の眩しい新緑と、薄荷のような香りが素敵でした。

ハワイアンの直行便にお世話になる日も、遠くはなさそうです。 :emojiface_cyu2: