お問い合わせ 808-373-7193

電話受付時間:ハワイ時間 午前6時〜午後5時 日本時間 午前1時〜正午12時

日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

今日のワイキキ

4月7日(火)午前9時頃のワイキキ。(BY 相方)

だだっと12枚送られてきました。

ド・ピーカン&平和です。

PS>相方一押しの写真が無いと本人からクレームあり追加。あんまり差がわかりませんが。(笑)

good luck & aloha!

HAWAII SUSHI

相方がビーチ帰りにテイクアウト。

相方一押し@ラバチューブ。

ワタシ一押し@ハマチ・ハラペーニョ。

桃太郎トマト@湯剥き。

水菜&お揚げのたいたん。


八海山💛

しつこく、胡桃どっさり・バナナブレッド120本目。(笑)

ふつーに美味しく、ふつーに幸せ。

good luck & aloha!

みんな誰かの愛しいひと

普段から静かな住宅地であるが、車も飛行機の音もしないし、静かすぎて怖いくらいだ。

夜になると、まるで世界でたった二人だけの感覚に陥る。

現在世界中で何組のカップルが家に篭っているのだろうか?と想像したら、

ぽっと頭の中に「みんな誰かの愛しい女」と言うタイトルが浮かんだ。

もう20年くらい前のハヤシさんのエッセーだが、

当時お騒がせのサッチーと野村監督の話題だっただろうか。

内容はうろ覚えだが、

誰だって誰かに愛されているんだな~。

愛して守ってくれるのは、世の中でたった一人で十分なんだ。

なんて事をしみじみ感じた記憶がある。

チェックしたら2000年でした。time flies

野村元監督が亡くなる数か月前のインタビューで亡き奥様の事を訊かれ、

「ええ、全て嘘ですよ。

経歴も何もかも出会った最初から作り話だとわかっていましたよ。

それでも良いのです。自分にとって最高の女性で妻だから」と涙ながらに話すのを見て、

シンプルにじーんと感動してしまった。

みんな誰かの愛しいひと。

夫婦のことは夫婦にしか、わからない。

みんな誰かに守られているし誰かを守ってる。

お篭り生活が長くなりそうな予感なので、色々見つめ直す機会到来。

たっぷり時間があるので、お互いじっくりとゆっくりと。

破綻しない程度にほどほどに突き詰めて未来を語ろう。(笑)

good luck & aloha!

social distancing

現在のハワイは取り締まりがとても厳しく、

たまたま遭った友人とスーパーの前で立ち話をしていたり、

親戚の家を訪問する目的で出歩いたりで、

$400~$5000のチケットを切られた実話が周囲に多発している。

自宅待機令が発令されアメリカでは都市犯罪が減りDVが増えたそうな。

DV被害報告がLAで+15%UP シアトルで+22%だったかな。

日本ではコロナ離婚を心配する声もあるが、実際はどうなん?

でもまあ、確かに世界中の人口半数がこんな長期で家に篭るって前代未聞だし、

夫婦で失業してストレスアウトしてしまうケースもありえるだろう。

が、反対にガッツリ絆が強固になり逞しく乗り切る家族もあり、

年代や家族構成によって受け取り方は異なるはず。

(ず~っと一緒に居られてMAX嬉しいと言うラブラブカップルも少なくない・これホント)

私達2名にとっては「プレ引退暮らし」そのもので、

今回のステイホーム令は、なかなか興味深く貴重な体験だ。

リタイア後ってこんな感じなんだとリアルなお試し期間だと思って生活してる。

若いカップルも今から経験しておけば、定年後に慌てる事も無いはずだし、

若くないカップルは現実に直面し覚悟する場面もあるはず。

亭主元気でなんとやら~は通用しない。

我が家の流行語大賞はsocial distancingにキマリ。(笑)

必要に応じて互いに自室に篭り、頃合いを見てジョギング・水泳・サーフィンに出掛ける。

オットが買い出し・掃除・ゴミ出し担当で、ツマが料理担当。

相方はTVの真ん前に陣取り、ワタシはキッチンでワインを呑む。

難は大声で呼ばないと聞き取れぬこと。

そのうち互いに耳が遠くなるし、老後の予行演習と思うことにしよう。

(引退後はダウンサイズするから要らぬ心配か)

good luck & aloha!

餃子デー

通院してる歯科医が「当分クリニックを閉めるから最後に来て」と連絡あり、

早速伺うと、なんと患者はワタシだけだった。

いつもは人気の繁盛医院が電気も灯さず暗くて侘しさを誘うが、

日系人ドクターは「日本に行けなかった事が辛い」と本気で悔しがる。

彼とは温泉友で、今回も勧めた宿に張り切って予約を入れていただけに落胆を隠さない。

次々と旅行プランがキャンセルとなり今年は本当にツマラナイと嘆く姿は自分を見てるようで、

思わず嗤いを誘う。

☆ラナイから遠くワイキキのハイアットの【ALOHA】の明かりが、かろうじて肉眼で見えた。

※FBハイアットワイキキから拝借。

収束した暁には世界中の旅人が一斉に旅立つがイイ。

エアラインもがんがん飛ばし、ホテルも強気のプライスで勝負するがイイ。

レストランも予約満席で高ぴしゃな態度で応じるがイイ。

ツーリストは横柄な高級ブランド店に群がり散財すればイイ。

もちろん相方も休み無しでガッツリ仕事するのを覚悟するがイイ。

っつーことで、相方リクエストの餃子の日。焦げ気味がお気に入り♪

50個ぺろり。

みんな元気で健康なら、それでイイ。

さて今日は何つくろう。

good luck & aloha!

good morning hnl

おはよー。

古参の不動産エージェントのブログを拝見したら、

みんな同じ事考えてるんだなぁと思った。

いわく、こんな時期だからハワイの掘り出しものありませんか~って、

世界中から投資物件の問い合わせあるそうな。

わかるわ~ワタシも目を皿にして毎朝・物件情報漁ってるし。(笑)

エージェントも「もう少しお待ちください」って書いてたけど、

「まだこれからだよ」(BY相方)だそうです、ハイ。

返済困難なオーナーや投資家が引き始めビジネス資金や現金必要な人達が売却し始め、

その後経済対策とか色々あってサイクルが回って来て、次のバブルは2025-2027年?(多分)

閑だから断舎離でもするか~っと思ったけど、捨てるもん何もない。

よく考えたら一昨年トラック5杯分くらい処分したのだった。

どちら様も現在は虎視眈々とチャンス待ち。

グッドラック&アロハ!

続>腹黒日誌

楽 TO GO

GAKUのテイクアウト@久々のHIDEKIさんのお寿司。



don’t forget salmon skin roll!

うーん、しゃーわせ♪

大好きなネタ満載@しゃりこま。

今回はご予算$100(TAX込み)でリクエストしました。

うーん、クセになりそう♪

good luck & aloha!

*
*

☆ピックアップは
11:00〜2:00
4:00〜6:30pm
1329 S King St
Honolulu, HI 96814
(808) 589-1329

april 1

おはよーさん@春を飛び越え初夏ですね。

相方は朝からヘッドへGO。

セットはいってきた。

今日から4月。さあ1か月間お篭りしましょ。

good luck & aloha!

【居酒屋・楽】テイクアウト始まりました!【GAKU】

おなじみ居酒屋楽のテイクアウトがスタート!

※ご参考: https://alohagirl.me/I0001710

☆楽と言えば、サーモンスキンLOVE!

☆ピックアップは
11:00〜2:00
4:00〜6:30pm

1329 S King St
Honolulu, HI 96814

(808) 589-1329

ヒトリゴト

「JALが1便だけ飛んでますよ」と教えてくれた人が居て、

早速サイトで確かめると、なるほどポツンと成田往きが出ている。

それ以外に現在HNLから日本に帰国する方法はグアム経由のUAがあるらしいが、

最近まで毎日40便近く日本各地へ飛んでいたのがウソのように、

すっかりニッポンが遠くなったとしみじみ感じ入る。

幼いお子さんの居る人や最近になって移住してきた人達、留学生や単身者は、

2月早々に日本に戻るケースが多かったが、とても理解出来る。

大統領が「戦時下」だと宣言するほどの有事なのだから、家族と一緒に居るのが心強い。

こんな時は痩せ我慢は禁物。非難する人達も少なくないが、

帰りたい場所が在り帰ることの出来る人はラッキーだし、無理する必要は無い。

不動産とビジネスを売却する意向で本格的に帰国する長年の在住者もいるし、

新コロナが人生の方向転換のトリガーになるケースは今後も増えるだろう。

国務省はVISA発給を停止したし、今年も移住して来る人より<出ていく住民の方が多そうだ。

何千いや何万便と世界中で毎日オンタイムに飛び定刻通りに到着する事が奇跡のようだ。

多くの旅人にとって、2020年が忘れられない年になるのは間違いないだろう。

ワタシも今回はさすがに色々と突き詰めて考えた。

ノー天気なりに、それなりに。

しかしアレだ、旅行したいと爆発寸前の輩も少なくないはず。

どちら様も(いつかは)イイ旅を。

Life is a journey, not a destination

世界中の旅バカに愛を込めて。(笑)

旅はまだまだ終わらない。

good luck & aloha!