お問い合わせ 808-373-7193

電話受付時間:ハワイ時間 午前6時〜午後5時 日本時間 午前1時〜正午12時

日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

リタイア夫婦のツブヤキ

相方が還暦を迎えたらハワイの仕事は引退しようと昔から決めていて、

(ここ長らく読んでいる人達は御存知かと思いますが・笑)

断捨離やら様々準備し関係者には伝えて来たけれど、

まさかのウイルス騒ぎで幕切れとは予想だにせず。

しかしまあ我々にとっては、悪くないタイミングかも。

正直なところ、個人的にはIGEさんに感謝しています。

3月に知事がハワイへの旅行者は予定を延期してくださいと訴えると、

日本のニュースでは「ハワイに来ないで!」と報道され話題となり、

当初は観光の島が何言ってるんだよーって反応でした。

が、あのタイミングで訴えたのは英断だと今は確信します。

うちも仕事が入れば幾らでも仕事しちゃう人なので、

おそらくギリギリまでキャンセルもせず感染のリスクも高かったと予想します。

トップがきっちり線引きしてくれたお蔭で、命拾いしたサービス業者は少なくないでしょう。

しかし実際のところ、観光業が主要のハワイ州にとっての打撃は計り知れません。

高い失業率、ホームレスの増加、治安悪化の懸念等々、秋から年末にかけて加速する難題は山積みです。

島を去る住人は日に日に増え、見送る事が日常になりました。

が、今後は新しい移住者も少しずつ増える事でしょう。

消えること、残ること、新しくなること、諦めること、受け入れること、

2020年は分岐点、忘れられない年になるでしょう。

どちら様も(いつかは)イイ旅を。

PS>温泉行きたい!10か所くらいハシゴしたい。フヤケルまで入り倒したい。くーっ。

Hawaii Sushi

気が付けば、リタイア生活4か月半経過。

自炊も外食もヤル気無しの日は、ハワイ寿司でTO GO By相方。

ハマチ・ハラペーニョ&レインボー。

ここんとこお月様眩しすぎて夜中に目が覚める。


good luck & aloha!

再・Imanas亭

新オーナーに替わり初めてです。

以前はなかった生ビ。

ワシントン産オイスター。

ちょこっと刺し盛り。

ちょこっと握り、ヒラメ他。

鮟肝。

もずく。

冷茄子、驚くほど以前とそっくり同じ味。ちょっと甘めの名古屋出汁。

エッグもしかり。

味噌カツ健在。

ローカルLOVEな居酒屋さん、メニューもテイストも変わらず懐かしい。

*

*

*

PS>リタイア夫婦のハワイ徘徊・居酒屋巡り。<続>

Hello Aug

ハリケーンがそれてハワイ諸島はラッキーでした♪メデタシ。

すっかり涼しい貿易風のせいで秋っぽいけど、夏本番はこれから。

8月もなんかイイ事あるかな。

どちら様も素敵なアロハ・フライデーを。

久々にローカル・スシ

久々の、すし村山。

おつ~。

相方LOVEな納豆シューター。

雲丹シューター。

相変わらずパンチのあるRYUさんスタイル。

どんどん出てくる。

あさつゆハーフ。

オマカセでお願いします。




ふーご馳走様でした。迫力のローカルスシはブレずに健在、食の細い人はギブ。(笑)

マンゴーアイスで〆。

ローカルに愛されて30数年、これからもしっかり続くでしょう。

ふーお腹いっぱいだぁ。

グッドラック&アロハ!

1か月半振りのサロン

いつものヘアサロンでメンテ。

いつものように美容師のおねーさんと不動産情報で盛り上がる。

二人とも「日本で住むなら〇〇」と奇妙に一致。(笑)

嵐の前の静けさ?

っつか、人多すぎっ。

あ、アレだ。今なら宿泊料もれなく半額セール中にて、ローカルにステイケーション大人気!

手洗い・うがい・マスクを忘れずに。

グッドラック&アロハ!

ハリケーン・ダグラス接近中

るるる・ららら~♪

ハリケーンシーズンは超繁忙期で、毎度ニュースに噛り付きキリキリ胃痛になったものだが、今年は穏やかな二人です。


今更ながらに、天候に左右されない人生って平和だ。

ありがとーハワイ。

Good Luck & Aloha!

rigo honolulu

自炊疲れと言うか、さすがに自分作飯に飽きました。(と言い訳モード)

暑いね。ハリケーンが近付いてるらしいよ。

いつものサーモン。

ハム盛り。

大根タコス。

ししとう。

POKE+AVO。

烏賊ガーリックは日本人好み。


相方一押し・とろり茄子。

きのこぴっざ。

ワイキキの後だけに格安に感じる。

ローカルに人気のロケーション。

テラミスは小ぶりに。

Social Distanceに厳格なお店、日本人スタッフ頑張ってるよ。

さあ週末のハリケーンに備えよう。

さすがに今日は(相方が)スーパーで買い出しする予定。

グッドラック&アロハ!

85% of independent restaurants may permanently close because COVID-19

Negativeなニュースはお腹いっぱいなのでブログでは避けてきたけど、

さすがに昨日のワイキキの閑散はSF映画のようで迫るものを感じた。

↓先月このニュースを見たとき、ホンマかいなと訝ったが、今は現実だなと認識する。

https://www.kitv.com/story/42248121/85-of-independent-restaurants-may-permanently-close-because-covid19

ハワイの有名レストランは次々と完全閉業しているが、

公式サイトには休業として未だ発表しないケースが多いようなので、

ここで名前を挙げるのを控えるが、おそらくハワイ好きなツーリストは驚く事だろう。

長年飲食業やホテルで仕事していたスタッフ達は再就職の道を模索しているが、

日本や本土に戻ったオーナーや従業員達も少なくない。

この状況は秋から年末にかけて更に加速すると予想する。

いつもの虹、いつものサンセット。ここに居ると、なーんにも変わってない(ように見える)。

閑静な住宅地はコロナ以前も後も変化は感じ無いが、

毎日お祭り騒ぎが当然のワイキキ・エリアの住民は落差に耐え切れず、

軽くパニックになり逃げ出したと言うのも頷ける。

PS>が、しかし、ニューオープンを企てる人達は今がチャンスだと口を揃える。

確かにピンチはチャンス。未来へ向けてのpositiveなアイデアはパワフルで眩しい。

消えるもの、新しく生まれるもの、後戻りは出来ない。

10年後のハワイ興味あるな~。いつかツーリストとして訪れたい。

good luck & aloha!

ワイキキ散歩

1年振りにワイキキを歩いてみました。ひとっこ一人居ないSC。

ロイヤルハワイアンの裏側。

ひっそりシェラトン。

1年間休業予定のHalekulani.

やばい胸が詰まる、切なくて涙出そう。

無防備なおっさん一人。

唯一開いていたイタリアン。

何年振りかな~。

おつ~。

フェカチャ。

ビーフ・カルパッチョ。

キャンティで乾杯。

イメージと異なるブルシュケッタ。

ごりごりトリュフ。

かるぼなーら。

雲丹パスタ。

仔牛カツレツはTO GO。

ランチタイムは、もしや我々のみ?

現在ワイキキでビジネス続けてるだけでもスゴイと思う。

車も人も皆無。

グッドラック&アロハ!