日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

師走の海街温泉

おはよーさん。

冬はド・ピーカン@太平洋側気候。

久々の富士海湯・アサイチ風呂はほぼ貸し切りでゴキゲンさん。タオルは有料なので忘れずに。


温泉でお清めしてお参りしとこ。

くぐっとこ。

ハーバーから~三浦半島ビュー。


ところで最終回が気になりすぎますっ。

しみじみニッポンは落ち着きます。人も街も静かで穏やかだなぁと実感。

ATMに並ぶ人達を見て何て平和な国なんだと驚いてから2年経過しました。

(未だ日本以外では現金下ろして真後ろに人が居たら無防備に背中を向けられません)

海外から戻ると無防備感200%でゆるゆる~なレベル。

映え~(笑)

☆ハワイに興味ある方は→ https://takakohawaii.com/blog/2022/12/04/

海街冬紅葉

時差が抜けて、おはよーさん。


少々早かったようです。


ナム南無。


見頃は今週末でしょうか。


鎌倉は遅い冬紅葉ですが、


今年は暖かい日が続き色着きイマイチ。

立派な鯉たち。

ご挨拶しとこ。

イケメンな横顔。

江ノ電からパチリ。

中学生のサーフィン授業で賑わってる冬のビーチ。

寒さに強いニッポンサーファー@都筑有夢路に続け。

Best Times to travel to Hawaii?

今春2か月滞在した時は雨期終盤のもわっと感が残っていましたが、

今旅の11月は冬に向かう涼しい気候が快適でした。

個人的に暑いのが苦手なので、冬のハワイが心地良く好みです。

北米からのツーリストの勢いで、ほぼほぼコロナ前の水準に戻ったハワイ・ツーリズム。

敬愛するヤマザキマリ氏も書かれていましたが、ハワイは湯治場の雰囲気だそうな。

(息子さんがUHに留学時に幾度となく訪ねたそうな)

ただそこに居るだけで、ぼーっと癒されるそうな。そう、何もせずぼーっと貿易風に吹かれ。

私たちはすっかりマイレージを消費してしまいましたが、来年も気が向くままに気ままな旅人で。

観光客の大好物がぎゅっと詰まった癒しのハワイ、

日本からの復活は来春50%が目標@円高に振れるとイイね。

good luck & Aloha!

Trump International Hotel Waikiki

premium one bedroom plus Den prime ocean view suite

ざっくり120平米くらいでしょうか。13年前は丁度こんな赤茶ウッドのインテリアが流行った時期です。

開業がリーマンショックと重なり、

半数の不動産購入契約者がキャンセルに至ったと当時ニュースになったのを覚えています。

変形フロアプランはオープンで動線◎。

書斎にも+ベッドが在るのは熟年かっぽーには助かります。(笑)

フルキッチン@こじんまりながら使い勝手◎。

マスターズにもラナイが。

正面に金曜日の花火がどかーんと。

タブからマスターズ+入口のセカンドバスルームはシャワーのみ。


Wシンク。クロゼット奥に洗濯乾燥機。


カウチはそろそろ替え時かと。


エアポート~ワイアナエ方面@サンライズ無しでサンセットビューのみ。

相方いわく①ベッドルームと独立したラナイがイイ。

②お隣さんコンニチワ・ラナイじゃないのがイイ。

まあ確かにハワイあるある隣も正面も丸見えラナイは避けたい感じ。


ワイキキど真ん中でこの抜けは軍所有ならでは、高層ビルが建たないと言う安心感は格別です。

難はパーキングが無い事でしょうか。

バレットのみですので、自分の大事な車に触って欲しく無い人には不向きです。

ガチ住みしたいゲストには月決め駐車も在るそうですが、大量のチップの御用意を。

Trump Hotel Waikiki

車内からお宿をパチリ。

5Fのフロント&ロビー。

フォート・デ・ルッシー側の抜け。


うみちらビュー。


山側リッツ方面。

レストラン+バー。

プールエリアは控えめに言ってこじんまり、25Mラップ+ジャグジあり。

ビーチパークの緑がイイね。軍所有地だからゼイタクな土地利用。

突然の予約で消極的に選んだトランプでしたが、相方が殊の外気に入り、

途中でリッツに移るのをキャンセルし延泊しました。

オーシャンフロントでも無いしプールも貧弱だし、

でも何がイイって、スタッフが隅々までムラ無く上質だったのです。

チームワーク素晴らしく居心地良く快適な滞在でした。

PS>トランプ氏が大統領時代にハワイを訪れた際には、

コチラではなくリッツに宿泊しましたが。(利益相反?)

before holiday season

今回のハワイ行きは2日前に決まり、日本の家族にも告げずに搭乗しました。

(相方は到着後ラインで旧い友人数名と連絡をとった模様)

ホリデーシーズンが始まる前にどうしても片付けたい案件があり、

意外にもスムーズに終わりオマケのバカンスを楽しめました。

(感謝祭から長い休暇で島が機能不全に陥る前にさくっと年内完了)

タンタラスから。

UHのドームそして4年通った懐かしの学び舎@建築学部は卒業生の寄付で建設。

何も変わってないような、とても変わったようなホノルルの街、

抜けるような青空・爽やかな貿易風・白砂のビーチ、波乗りの島は健在です。

east side drive

半時計・東周りでマカプウ岬からの~

ウサギ島@青グラデーション。

マカプウビーチはちょい荒れ模様。

オバマ邸を横目にワイマナロ。

カイルアはパーキング在りラッキー。

幸せかっぽー💛ご馳走さん。

ドリンク補給。


相方はトイレ休憩@クアロア。

そろそろ真冬の大波シーズン@サンセットビーチ。

突如走り出すオジサン、森田健作か。(笑)


さあ渋滞前に戻りましょ。

サンセットタイムのビアが楽しみです。

the price of paradise

巷で噂のアラモアナ5000円ラーメンは食べていませんが、

サンドイッチはいただきました。

楽園で円換算は忘れた方が宜しいかと。

前回1年半ぶりに訪れて既に度肝を抜かれてたので、今回は大丈夫です。

郷に入りては、ニッポンスーパーと比較するべからずです。


こちらはオマケのサービス。


虹に免じて。(笑)

グッドラック。

Hawaiian Pupus

ワイキキ最西端から最東端カピオラニパークへ遠征。

貿易風びゅんびゅん、ヘッドにご挨拶。


目指すは愛しのTAMURA’SへGO。

しこたまCAワイン買い占め+相方💛タムラズPOKE&えだまみー。


デジャブ感満載@ハワイご飯。(笑)いつもの食材。

赤く染まるカーテン。

調子にのって呑み過ぎました。

今日もイイ1日でした。ぐんないっ。

Aloha from Hawaii

カイルアで泳ぐのが日課の相方にお付き合い。

半年振りの天国の海。

白砂が眩しいラ二カイ.

双子島。


Lanikai Blue。

誰かのフットプリント。

ワタシが描いた可愛くないアロハ。

相方が描いた若干かわいいアロハ。

私たちって閑な旅人だ。(笑)


なんであんなに仕事ばかりしてたんだろう?と素朴な疑問。

今となっては不思議に思う二人です。