日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

三島で鰻

「3月の訪日外国人が単月としては史上初めて300万人超え」だそうで、

三島駅周辺も河口湖や御殿場行きのバス待ちの行列は凄まじく、

インバウンド黄金ルートの富士山~温泉を目指す模様。

三島って割と地味目な地方駅だと思っていましたが、

駅前には東急も開業し東京よりリーズナブルに宿泊可能で人気のようです。

修善寺に行く途中に恒例・桜家さんに寄るはずが定休日で、

テキトーに駅前の鰻やさんへ。

東急と同じビル内で新しくキレイ目。

開店と同時にほどなく満席、もちろんお客さんはガイジンツーリスト。

お初・鰻の唐揚げ。


鰻巻き。

お初・鰻の刺身。


地焼きで白・たれ・きも。

寿司盛りは至ってふつー。

駅1分・ロケーション便利でずっと夜まで通し営業だから使い勝手良さそうなお店。

次回はうなしゃぶ食べたい。


飛行機落下↓

在米ブロガーさん達も「ニッポン安過ぎ大丈夫?」って心配するくらい、

まあお得感ハンパない@150円台キープですから、この勢いは当分止まらないでしょう。

一游@箱根翡翠

珍しく館内レストランで夕食です。

ハーヴェスト系は外に食べに行くゲストが多く、持ち込みや寿司の出前が一般的。

(近所に別荘族御用達の寿司屋さんあり、ジャック・マー氏も訪れます@ミーハー)

如月お献立。

※自分用の覚書なのであっさりいきます。

前菜・鯛昆布博多押しなど。

御椀・鶯仕立て。

お造り。

炊き合わせ・海老芋穴子鳴門巻き。

黒毛和牛フィレ。

鯵蓮根包み揚げなど。

土鍋ご飯。

水菓子・黒豆クリームチーズなど。

御馳走様でした。

路をはさみすぐの場所に明治屋系オーベルジュがリノベ開業したので、

そちらでDinnerをいただく方が楽しいかも知れません。

おはよーさん@朝食はいつもぼっちです。


卒なくまとまり、イイ意味で東急風。相方は毎度食指動かず朝食スキップ。

いつものように小田原駅周辺の居酒屋目指し昼呑み。


白子おでん、確かに断然旨し。

💛小田原イイね、新幹線・東海道・踊り子号が便利で路線バスも充実、豊富な温泉、

山あり海あり、デパ地下や市場も魅力的。

ハワイの日系人オジサン達も小田原に1年の半分住みたいって熱く語ってましたわ。

たまたま駅前でチラシを配っていた〇ーぷんはう〇のスタッフに訊ねたら、

建設中の駅近1分マンションは既に完売でキャンセル待ち400名だとか。

ホンマかー。

HAKONE HISUI

コンド仕様のゆったり玄関スペース、一昔前に流行ったぽい内装・色味。

ラナイから台ヶ岳(たぶん)。

スイート洋室・体感130平米くらい。このタイプは4部屋で(ドタ出ゆえ)ノーチョイス。

奥にダイニングとキチネット、連泊者が多い模様。

インテリア旧さ否めず。(他VIALAと比較すると若干見劣り)

会員さんのブログを拝見すると一番人気の〇〇号室・洋スイートはモダンなカウチで素敵でしたが。(笑)

奥にデイベッド・トイレは2か所、3人泊まれるね。

ベッドルームから坪庭。

Wシンク+露天風呂。

部屋露天の泉質は期待していませんでしたが、伊豆山や軽井沢より<箱根は上々しっとり。

豊かな仙石原温泉、ひらまつ・界・俵石閣とそれぞれ思い出しますが、

こちらの2種類のお湯は記憶に残ることでしょう。

VIALA 箱根翡翠

2月下旬・ぽかぽか陽気の仙石原へGO。

例の如くアサイチ「温泉行こうぜ~」となり漁ってみたものの、

VIALA系列は伊豆山・軽井沢・鬼怒川はcompletely sold outで無理。

で、消極的に箱根をチョイスした次第。

正面が温泉棟、冬はドライな山肌。

開業16年経過ですが清潔感溢れる館内。

当時はちょっと話題でしたが、平成感あるかも~。

私たちは常に一番乗り@14時(笑)。こちらの内湯は透明・新姥子温泉、


露天が白濁・大涌谷温泉と2種類楽しめます。

芦ノ湖に新VIALAが年内開業予定なので、メンバーさん達はそちらに興味津々です。

また誰かがドタキャンしたらドタ出する気満々の二人です。

spring 2024

3月・春シラス解禁・海街大漁からの~


4月・鎌倉段葛満開。

今年は遅咲き、雨風めげず健気に咲き誇る。

今更ですが、インバウンド勢ハンパありませんっ。

私たちにとって4度目の桜、あと何回拝めるのかしら~。

春の東北湯巡り。


♨いやマジでとろとろっすべすべっつるつるっ@女性好みの化粧水~美容液の中間レベル。

畑の真ん中で周りになーんにも無い場所ですが、泉質は東北随一かと。

名残桜を愛でつつゴキゲンさん。

まだまだ知らない極楽宿がテンコ盛り@ジャパン、あと何か所行けるかしら~。

えっこんな処まで海外勢がって、何処も予約が取りにくいのが玉に瑕ですが。

winter 2024

1月・あけました。真冬のサーファーではなく鳥たち。

海街めっさ暖冬。


2月・真冬の波無しサーファー。

3月・きらり春の訪れ。

鎌倉春祭り準備ちう。

やぶさめ流鏑馬練習ちう。

かっけー。

小田原昼呑み。

小田原おでん。

お初・刺身蒲鉾。

桃節句シーズン。

最近御縁のハーヴェスト系。

仙石原は白濁・透明2種のお湯をエンジョイ。

写真いっぱい溜まってます。

GOOD LUCK & ALOHA!

御挨拶 by PIS

昨年30周年を迎え、完全に引退する運びとなりました。

このブログをご覧になっているPISのお客様に心より御礼申し上げます。

延べ6万人以上のダイバーと接する機会に恵まれ、

長きに渡りハワイの海をエンジョイし、この上なく幸運でした。

Thanks for PADI!

またいつか何処かの海でお目にかかれますよう!

旅はまだまだ続きます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

本当にありがとうございました。

DEEPEST MAHALO FROM TAIZO.

あ~温泉行きたい♨

差し込む朝陽きらきらっ神々しい♨、おはよーさんっ。

💛なんかしゃーわせ。(笑)


もう何処でもイイから温泉行きた~いと鬼検索かけたものの、

春休みが始まり祝日もあり伊豆・箱根・熱海はsold outで諦めモードでした。

が、何故かポツンとこの日だけ一部屋空いておりました。

どなたかドタキャンされたようでラッキーありがとー。

確か30年以上前に新婚の頃ハワイから遥々訪れた旧い宿ですが、相方は全く記憶無いそうな。


最近リノベしてガラリと印象変わり清々しいインテリア。

たっぷり豊かな温泉プール、まあゼイタクですこと。


残念ながら夏季限定使用だそう。

5年振りの修善寺、ブログを辿ったら2019年5月あさば以来です。

とっこの湯周辺はお土産屋さんやカフェが増え勢いが戻った模様。

竹林の小径。


インバウンド勢が押しかけ一時は混雑とニュースで見ましたが、今日は静か。

日枝神社・夫婦杉。

2024春の温泉行脚・ショートトリップ楽しかった~、のんびり~癒されました。

ゆるゆる~っと続・リタイア夫婦の旅日記。(たぶん)

海街幸先詣

大晦日から年始にかけて一週間は超混雑するので感謝を込めて先詣で。

2023年12月30日・午前8時。

きーんと澄み渡る朝の空気を深呼吸。

境内は初詣の準備中で忙しそう。

既にお賽銭箱の前には短い行列が出来ていました。

兎からの辰年へのバトンタッチ💛縁結び。

はい、気を付けます。(笑)

ありがとう2023。


good luck to everyone!

Thanks 2023

ぼーっと暮らしてたら1年が経過。(早っ)

Goodbye 2023, Welcome 2024.

2024年も健康で穏やかでゴキゲンサンでありますよう。

どちら様もイイ旅を。