日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

今更ながらの・・・   【Robert Mondavi Winery】

Post-609「今月はワイン強化月間ですね」と、メールを何通かいただきました。いえ、別に、そんなわけでは・・・。365日何かしら飲んでおりますので、お手頃ワイン・ネタで宜しければ一生続けられますけど。CAにお住まいの方達のBlogは、大抵「本日の1本」をご紹介。他人のオウチのチョイス、すっごく興味深くてじ~っと見入っております。

:emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine:

さて、おとといの昼下がり、「:emojimobilephone:モンダヴィのレゼルブがセールしとるで~」と、例の如くいつもの酒屋の小部屋からセルラーが入りました。「ちょっぴり贅沢だけど、久々に飲んでみましょか」と、快諾したツマでありました。

:emojifinger_one:ロバート・モンダヴィ・・・カリフォルニア高級ワインの産みの親。ワインを飲まない人でも、その名は聞いたことあるだろうし、ボトルはおなじみなはず。スーパーの棚には「これでもか~!」と、チープな馬車馬ワインがズラリと並んでいて圧巻。あまりにも見慣れすぎて、ちょっと遠ざかっていたのも確かです。

ワイン屋のオッサンの口癖=「日本人はモンダヴィが好き」。この台詞、LAの酒屋でもNapaのワイナリーでも聞きましたなぁ。大量に日本に輸出されているっていう意味なんかな?「このレゼルブは日本のレストランで$○○○で出てる」っていうのも常套句。日本では幾らで出てるんでしょう。今度確かめてみよう。

ワイナリーはまんまでしたが、想像以上に巨大でした。

だだっぴろー。誰もが訪れる観光名所ってことで。

午前の早い時間は、比較的ひっそりでした。

眠る巨万の富・・・。

Opus側から見た、まさにモンダヴィ王国ここにアリ。

久々のカベルネソーヴィニヨン・リザーブ、なんちゅーパワフル+力強っ!:emojipunch:

時間をかけてゆっくりいただき、最後は優美+エレガントに変化。

食後は水中エクセサイズで解消。わっせわっせ。:emojisweat:ワインも体力要るよね。

夕方コ○コのワイン売り場をチェック。欲しい物ゼロ。
ここ、おわっとる。:emojiarrow_curvedown:以前はもっと面白かったですよね。たまたまかな?

モンダヴィ家のヒストリーはドラマチックで、まるで、渡る世間は・・・。
興味ある方は、「カリフォルニアワイン物語」をどうぞ~。
今だ精力的にワイン界を仕切る、ロバート氏。ところで、お幾つなんでしょうか:emoji!?:(驚)