日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

おうちごはん・おうちワイン 【Swanson・Alexis】 【Kendall Jackson】

Post-607ワタシの場合は、有名ブランドを淡々としつこく飲み込むVertical タイプで、ワインに関してはあまり冒険はしません。片や相方はというと、あくまでも未知なる生産者に興味を持つHorizontal型ってことで、どーにもこーにも飲めず、料理ワイン→捨てられた運命のボトルは、おそらく50はくだりません。もちろん、ツマにぶーす:emojiangry:か嫌味を言われつつ。しかし、失敗を恐れず、果敢にトライする様は、それなりに評価したいと思います。

彼が常に「:emojichoki:これはコストパフォーマンスやで~&ええワインや~」と誉めるスワンソンの「Alexis」には、ワタシは全くの思い入れがなく、ふーん、イイんじゃなの~お高くないし~って程度の認識でした。が、あまりにもしょっちゅう買い込んで来るので、今回はちょっと調べてみることにしました。

ソムリエさんいわく、やはり、マニア受けするワインなんですって。高騰を続けるCAワインにあって、非常に高品質でありながら、カリフォルニアワインとしてはリーズナブルなことでも有名だとありました。数年前に:emojibulb:元ドミナスの醸造家に変わってから、驚くほど酒質に変化が見られ、見事なワインに変貌を遂げたのだとか。ふーん、そういうことだったんですね!納得。

ちなみにアレキシスは、一人娘の名を冠したスワンソンの最上ワインだそうで。
今はまだハワイでも簡単にリーズナブルにゲット出来ます。ご興味ある方はどうぞ~。

まずは、シャルドネを1杯。我家は白にはお金をかけない主義?

お手ごろ価格ながら安定してる、ケンダル・ジャクソン。

昨日もじゃばじゃばっ。カシス、プラム・・・:emojigoood:アレキシスのアロマが好き。

昨日の地味メシ・メニューは、刺身盛り合わせ+たたききゅうり+
鯖の味醂干し+玄米+茄子のピリカラ揚げびだし(栗原さんのレシピ)

トロトロナスはSwanson に合います。ホントですってば!

今日も明日も・・・じゃばじゃばっと。(続)