日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

小布施堂本店

本来なら、こちらの「蔵部」で夕食でしたが、

現在はランチのみ営業と言うことでキャンセル。

43

で、急遽夕食を用意してくれるとの事でしたが、少々不安が過ぎる。

本店の正面は閉まってるから裏口からどうぞ~って言われたのですが、

方向音痴で辿り着くかな。

42

もろ和菓子屋の裏口じゃん。(笑)

44

で、奥には、オサレな空間。

45

ぺろんとしたお品書き。

宿泊者のみに用意してくださったそうですが。

46

この日は3組6名様のみでした。

まずは、アスパラの素麺。わ、美味。

なにココ、期待出来そう。

47

筍餅の椀物。きりっとお出汁、旨い。

48

信州ワイン+アテ。

49

鯛のお造り。繊細でセンス良い。

50

この辺りで全不安払拭な二人でした。

焼き胡麻豆富。とろ~り深みのあるお味。

ホント、丁寧にこさえてる。

51

花山椒の香り鍋。

52

これはCAワインの出番ね。

53

木の芽和え。

54

牛肉の味噌焼き。

55

じゃこご飯。

56

宮崎マンゴーのデザート。

57

テンポ&構成&ポーションの収まりが良く、気持ち良く完食。

季節感&ローカル感を大事にしつつ、

繊細な仕事していて、良い意味で裏切られましたわ。(全く期待してなかったので)

和菓子屋さんで、このレベルの食事を用意出来るって少々驚き。

ご馳走様でございました。

夜道を歩き到着。お休みなさいませ~。

58

おはよーさん。朝は真ん前のイタリアン・レストランで。

59

朝も夜も驚くほど人が居なくて本当に静かですが、

昼前には栗菓子目的の団体バスが乗り込み、いっきに喧騒に。

善光寺の御開帳だっただけに、その流れかもね。

オサレな店内。こちらも朝は宿泊者専用。

62

6組居たので、昨夜は満室だったと判明。

一人旅の女性もちらほら。この宿、一人旅似合うと思うよ。

てきとーに放っておいてもらえるし、分食システムで気楽。

一人なら地元の蕎麦屋で軽くって言うのもアリでしょ。

今日もイイ天気。

60

日本のラテ好き。

61

枝豆ポタージュ。「ウマイなぁ」(BY 相方)

63

ヨーグルト&おぱん。

64

ワタシはイタリアン・オムレツ。

65

相方はベネディクト。

66

とろり~加減はイマイチですが。

67

面白かったな、小布施。

実際は計算尽くでドミネイトされているんだけど、

自由に町を彷徨ってるような錯覚がイイ。

72

たった1泊だったけど、思いがけずエンジョイしまくり。

さすがcity planのお手本にされるだけあり、誰かに紹介したくなる場所でした。

68

長野に出て、

70

まだまだ旅は半分も終わってませんが、

71

ちょっと休憩。

お次は、相方LOVEな宿、8年ぶりの再訪です。

そのうち<続>