日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

角館山荘 侘桜

私たちが日本から戻り、ぐんぐんドル高&円安が続き、

今朝は$1=124・82円で、

専門家の言う通り127円を目指すって勢いだ。

このまま行けば来年には予想通り130円台ってことも。

知人の白人男性が「京都に家を買いたい」って言ってたけど、

なんか気持ちわかる。(笑)

数年前の円高絶頂ドル安時代に、

日本を初めとし世界中からハワイの不動産をゲットしに来てたが、

ニッポンもそれに似た不動産ばぼーが既に始まっているとのこと。

すごいね。アッシも180円くらいになったら、こーてしまうかもな@じゃぽん。

******

青森を後にし、八甲田おろし呑んで~初・秋田を目指します。

2

平日のグリーンに乗り込むのは、レールパスを握り締めたガイジンばかりなり。

JRグリーン1週間乗り放題で北から南へ何処までも~。

ありえない激安レートにて、これが無ければ温泉行脚もしてないと思うわ。

角館も爽やかな新緑でした。

7

現秋田知事の佐竹さん、21代目当主だそうで、奥様はお姫さんと呼ばれてるとか。

個人的に好きだな、そーいう話。(笑)

整然とした武家屋敷跡。きれいな街ね。

8

ここでも「ようこそJapan Tour」の大型バスを見かけました。

もちろんC国のツーリストで爆買いの模様。

地方の土産物屋は今や、あの方達抜きでは成立しないのであるまいか?

山の中にぽつり。

4

オープン当事からず~っと気になっていたお宿ですが、

何度か予約を入れては取り消してと、長らくご縁がありませんでした。

12

移築した古民家。ガイジン好みのSetting.

6

こじんまりのフロント。

9

おざましますです。

10

お茶をいただき、

11

それでは、お部屋に。

5

☆独り言:円安で日本の観光業は更なる繁忙を迎え、

東京のホテルを初めとし、有名宿も強気な価格を打ち出してる。

小泉じゅんちゃん時代に発した「Welcome To Japan」構想が現実になり、

海外から日本への渡航者数は過去最高を続伸中とか。

そー言えば、このブログもちうごくからのアクセスが激増。(まじ)

ニッポンのサービス業も皆様、are you ready?

世界に名だたる、お・も・て・な・し~ですわよ。

<続>