日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

枡一客殿

今朝のレートは、$1=125.54円。 

大台来たねーっ。13年ぶりですってよ!

ところで、昨日のNHK衛星ニュース見た?

『消費額は2兆円超 1300万人の“爆買い”外国人観光客』

日本国内に落とされたお金は、前年と比べて43.1%増の2兆278億円。

14年度の国の予算(一般会計)95兆円の2%に及ぶほどだ。

ここ数年、新緑&紅葉の時期に日本をシリーズで旅してるけど、

行く先々でガイジンツーリスト激増なのを、肌で感じまくってますもの。

以前は東京~京都~大阪~広島くらいだったのが、今ではどんな田舎でも見かける。

それにしても2兆円って、すげーっ。

オリンピックまで年間2000万人&消費4兆円が目標らしいが、アベちゃん大丈夫?

急激な円安だけに、じゃんじゃか外貨落としてくれると思うが・・・。

******

それではチェックイン。

酒蔵のような地味目なファサード、もろガイジン好みだわよね。

25

アメリカ人のレビューを見たら、皆さん爆褒めしてた。

モーフォード自身が日本で泊まりたい宿をデザインしたのだから、

当然と言えば当然でツボなるテクがいっぱい。

一歩入ると別世界。

26

ひんやり+ひっそり、静けさが漂う。

15

客室棟へ。

16

移築した大きな蔵が3棟。

17

読書室。

20

ワインや日本酒の会も開かれるそう。

21

白壁VS黒鉄のコントラストがイイね! by相方。

18

私と違い全く予備知識無しで訪れたので、相方は驚いてた。

蔵の外観に反してモダンなテイスト、写真だとやり過ぎに見えたけど、なじんでる。

池&フロント棟。

24

蔵の奥に迷い込んだ感じ。

実際に訪れると独特な空気感。

22

町から宿へと自然に引き込み、ちょっと突き放す感じが面白い。

大人のテーマパークって誰かが書いてたけど、なんかわかる。

あざとく誘導されちゃったではないか。(笑)

閉鎖的で開放的、

スタイリッシュでコンセプチャル&フォーカルポイントもばっちり。

デザイナーがとても上手い仕事したと、オーナー氏が語るだけあるわ。

たった5部屋のちっぽけな宿だと想像してたのだが、実は真逆だったり。

“A great introduction to Japan”ってロンドンのカップルの感想だけど、

まさにそんな感じ。すんなりと入って行ける。

それでは、お部屋に。

<続>