日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

The Price Of Paradise

昨日のニュースでやってました。

現在ハワイのホームレス数が、おそらく、全米一であると。

公式発表では、一応全米で第4位ってことになってるけど、

正確なホームレス数は把握してないながら、かなりなもんだと・・・。

ハワイのホームレスが激しく急増したのは、2004年後期から2005年にかけて。

不動産ブームが起こり、値段もProperty Taxも急上昇し、

家主さん達が一斉にレント代UPに踏み切り、物価高騰もあり、それらが大きな要因。

もともと観光の島だけに、まともなレントを探すのは至難の業だと言われてる。

この島に住みたい人々が世界中から集まり、競争率は高くなり、更に市場は動く。

ハワイ生まれのLOCO達も、より良い住環境と仕事を求め、メインランドに移住したりする。

楽園の光と影、どれもこれもハワイの一部です。