日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

和食 the best 主義

その昔ハワイに住み始めたばかりの頃は何もかもが珍しくて、
チャイナタウンやらベトナムのフォーやら、メキシカン、タイ、コリアン等々、
呆れるくらいに連日B級グルメ三昧でした。
オットの仕事関係上、週5日は外食じゃなかったかしら。オソロシー。

が、しか~し、最近は特に不安材料も多く、
「:emojipaa:心拍数が急上昇する食べもんはやだ!」と断固拒否する相方さん。

まー確かに見渡せば、やばそーな感じのものは少くないです。
喉が異常に渇いて、頭痛がしたら要注意!:emojiface_coldsweat:
(って、ここでは何処のアレとは特定避けますが・・・。)

南国ハワイだけに、甘くて濃いテイストが好まれるのものの、
毎日だと、やはり問題あるわけでして。

:emojirice::emojirice::emojirice::emojirice::emojirice::emojirice::emojirice::emojirice::emojirice:

某日、我が家のご馳走ふつー飯です。

えっと、まずはビアのアテから。
レンコンの青海苔炒め、お煎餅みたいで◎。
昨晩の茄子煮びだし→ひんやり&とろとろ再登場。

ハワイの人達って、湯豆腐好きですよねー。
大豆の味がしっかりの、Nijiyaのオーガニックがすっかりお気に入り。

そうそう水菜と言えば、ムラカミさんがエッセイにも書かれていましたが、
アメリカで栽培したニッポン野菜で、もしや一番の成功もんかと。
日本風きゅうりや茄子と違って、確かにMIZUNAってハズレ少ないかもです。

和風ローストビーフの出来そこない風のサラダ、
大根おろし+ポン酢でさっぱりと。評判は上々。

あきたこまちのオーガニック玄米ですって。明太子と一緒に文句なし~。

いつも売り切れ状態の、ハワイでは珍しい肉厚のほっけ。それから、ヤマゴボウ。

私たちにとってはご馳走ですが、地味なのかゼータクなのかは霧の中にて、
ちまちま~っとハワイにて、毎日ごはん、続きますです。

PS>「最近めしネタばっかやなー」(By オット)
ええやんかー。

駆け込み【楽】     GAKU

そろそろ自分の作るイマイチ料理に飽きて来た頃だけに、
昨日は久々に、GAKUカウンターで爆発してしまいました。:emojisweat:
やっぱりお鮨と天ぷらは、プロの手によるものが最高ですもんね。

新メニューの「ホッキとアボガド」のMEX風。
そうそう、これからメニューをガラリと変えるそうですよ。楽しみ♪

ハワイで本マグロ、贅沢どすなぁ。


ハワイでフレッシュなヒラメは肝のっけ、
いつもの鯵+茗荷サラダ、贅沢どすなぁ。

外食は、つい食べすぎてしまうのが玉に瑕。:emojiface_koma:



大将、ごっそーさんでした!

今朝の体重は当然の如くUPにて、本日からオウチ地味飯再開です。:emojipunch: