日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

神無月の献立@俵屋

燭台が灯り、お待ちかねの夕食です。

36

達筆ですこと~。

37

最初に言ってしまうと、俵屋さんって美味しかったんだぁと再認識。

「ここは食事が良いから素泊まりは勿体ないね」(By 相方)ですと。

最初から最後までよどみなく、す~っとおさまってしまいました。

シャブリはお宿からサービス。

38

先附け:何気なく丁寧で、食べやすい素材を食べやすくって、

おそらく海外からのお客様が多いからかな。のっけから好感◎です。

39

小茶碗:鱧~松茸。

40

向附け:鯛~河豚~湯葉。

41

穴子新田巻き。

42

ぴた~っとお味がキマッテル。

plumpjackとお似合い。

43

焼き物:鮑~鯛かま。

57

お凌ぎ:蟹餡かけ。

44

温物:鰤~小蕪。

45

強肴:子持ち鮎甘酢。

46

デザートも旨し:葡萄豆乳寄せ。

47

間も完璧で気持ち良く完食。素敵なコースでした。

お休みなさいませ。

48

アサイチ散歩@高台寺さん。

49

その後、鴨川沿いをジョグした相方でした。

お腹すいた~。

55

湯豆腐。

51

ぐじ。

52

はたはた。

53

おかずが少なくてご飯食べられないとな。

ガテン系にはちょっと乏しい内容の朝食という感想。

54

ワタシはつい前日の伊賀米と比較してしまい、

京都のローカル米はぱさぱさに感じました。失礼。

次回の朝は洋食にする?

50

久々の俵屋ワールド、堪能いたしました。

高級老舗旅館と言われているけど、

押し付けがましさ、慇懃無礼さ、堅苦しさとは無縁で、

アットホームな空気感でリラックスして過ごせます。

色んな意味で風通しが良く黴臭く無い宿は

海外からの連泊者も多いし、

小布施のあの宿に似ているかも~って昨日も話したとこ。

56

また数年後にお邪魔いたします。

good luck & aloha!