日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

wines at home

:emojisun:今日もド・ピーカンでしたね~!
素敵な週末~Holiday Weekの幕開けをエンジョイされたことでしょう。

さすがにウチ飯に飽きてしまい、
「ワイン持って、ル・ビストロ(近所)に行こうよ~」と誘ったところ、
「いや、家の方がえ~」ってことで、又もやお地味なDinnerとなりましたとさ。

日曜日ってことでオソレをなして、買い出し行ってないし、どうなることやら~。:emojiface_koma:

:emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine:

さて先日ワイン屋のおやっさんに薦められたオージーワイン(92PT?)、
私はあんまり気乗りしないけど、相方は飲む気満々のご様子。

「感謝祭に標準を合わせて、そろそろ落としておいた方がイイ」なぞと、
オーストラリアの人が聞いたら憤死しそうなことを言う。

ごめんなさい、オージーワイン愛好家の皆様~無知な二人を許してね。

Clarendor Hills Syrah
ちょっと調べたら、クラレンドーヒルズって、高ポイントの常連で、
オーストラリアではちゃんとちゃんとのワイナリーみたい。

あ、でも、あきませ~ん。不味くはないけど、うーん、飲めない。
すっかり舌がCAワイン仕様になってしまったみたいで・・・。(涙):emojiface_tear:

私達は全くオージーワインについて知らないし、
ほとんど飲むチャンスもほとんどありません。

でも、まあ考えてみれば、、
オーストラリアの人も、アメリカのワインってほとんど飲まないと思う。

フランスでもチリでもイタリアにおいても、
みんな自国の美味いワインを消費するだけで忙しく、大満足ってもんです。

あ、そうか。
ニッポンの人が世界のワインに精通している理由は、そこか~。:emojibulb:ふむ。

本日のアテ:日本で購入した「食べるラー油」で、冷奴。

Tunaステーキはトマト&バジルでイタリア風?

他に卵しかなくて、パスタも米もなくて・・・おいおい。
ローカルの真似して、エッグ+フリカケのサラダ。(意外にイケマス)

恥の感覚というのは麻痺するっちゅーのはホンマですわ~。
めっちゃぼんびーくさい料理写真をUPするのに
最近は、ためらい無くなってしまったもん。あはっは。:emojiface_glad2:

$50のオージーワインより < $10 のCAワインを愛する我々・・・
ワインを語る資格無し!(決定)

そんじゃーぐんないっ。:emojizzz::emojizzz:

冷蔵庫は空っぽだよ~明日はもっとマシなもん食べるよ~。

あろは~。:emojiface_cyu2:

charming chardonnay

:emojicloudy:昨日はAM曇りがちでしたが、

:emojisun:午後からはパキーンと晴れましたね。

:emojiwine:んじゃ、昨日のおワイン:
(白にお金をかけぬ主義の)我々にとっては、ちょい高級な白ね。
この値段出すなら、シャンパン買えてしまうもんね~。

久々に飲んでみて思ったけど、2007シャルドネ、面白いね。
バニラ~果実はもちろんのこと、
さっと極上エクストラ・バージン・オリーブオイルの香り、そしてほのかにシトラス系。
なんか作り手のセンスがじんわり伝わってくる。ちゃんとちゃんとの方向性が感じる。

人々にとってチョーク・ヒルって、断然白の印象ですもんね。納得。

が、反対に相方さんにとっては、赤~!ってイメージだそうで飲み込んでいます。

まる~い感じのタンニン+チョコレート=まあ美味しいけれど、
うーん、はっきり言って、キャラのたったシャルドネの後だと、役者不足でツマラナイ。

と言うと、「んなことないだろ~:emojiangry:」と異を唱える相方でありました。

が、しかーし、夕方シャルドネを追っかけ飲みしたら、
「イイワインやな~。キミの言った通りや」と急に変わってるし。
そう、我々の舌ってテキトーだから、あんまり信用しない方がイイ。(苦笑)

「チョーク・ヒルってどんなワイン?」と訊かれたら、
おそらくほとんどの人は、
「赤白・両方美味しいよ」とシンプルに答えると思う。

CostcoでもLong’sでもそこらのスーパーでも、
ネイバーの片田舎のレストランやPartyにおいても、
フツーにそのお姿を拝見する見覚えのあるエチケット。

まあ、そこがツマンナイと言えばそうなんですが・・・安定してて◎です。

Sonomaって、午前中はいつも霧で覆われ、
特にチョーク・ヒルは濃厚な霧にむせぶ冷涼な高地で、
その特徴を生かして素晴らしい白ワインが生まれたとは有名なお話。

さて本日のアテはお地味です。
冷蔵庫にスペースを作らないと、サンクス・ギビングの買い物に行けません。

又もや、巻き巻き。これは黒豚+たけのこ。
Nやさんの日本的な薄切り肉を見ると、素通り出来ない相方です。

お、まずそーな写真だわ。:emojiface_sad:
サーモン+バジルペイストは不味くなかったけど、色合いがあかんわな。

冷蔵庫一掃するべしメニュー。

夕方の追っかけ飲みで「なんかないの?」ってことで、
明太子玉子焼き+セロリ&ターキーハムのサラダを。

冷蔵庫は85%空になりました。明日は買い出し行くべ~!

ぱきーんと澄んだ晩秋の空。明日も晴れるよ、きっと。

ほんじゃ、又。:emojiface_cyu2: