日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

Maui no Ka’oi

一番多く訪れたネイバーは、マウイ島です。数え切れぬほど行きました。
が、しかーし、ほとんど写真がありません。
何故かと言いますと、デジカメ購入してから、ほとんど行っていないから。
つまりは、ここ10年ばかりは、とんとご無沙汰気味でした。

ハワイ島やカウアイ島やラナイ島に魅了されている間、
何故だかマウイは放っておかれてしまったわけです。
お連れ様いわく「オレ達、行き過ぎたんだよ」ですと。(シンプルな理由!)

オットが撮影の仕事をしていた若かりし頃は、
日本からのネイバー取材と言えば、100%マウイ島でした。(きっぱり)
ワイレアが開発以前にて、カアナパリ&ラハイナが一番の人気だったと記憶します。

やっぱりハレアカラは、はずせません。

ワタシにとってマウイって、限りなく明るくPositiveなイメージなんです。
ワイレアの印象が強すぎてしまいまして、限りなくアメリカン~なリゾートなんです。

古代ハワイアンの聖地でしたのよ~。パワーが違いますのよ~。雲上ですのよ~。

マウイ・トリップと言えば、「ホテル・ハナ」だけで長らく完結していました。

高原クラ、ワイナリー、ウインドのホキーパ、港町ラハイナ、
ハレアカラ、鯨、ワイレア、カパルア等々・・・
行き所&見所満載の大層魅力的な島だと思うのですが、
何故だか今ひとつ「渓谷の島」に、ワタシのハートは未だがちっと掴まれず。:emojiheartbreak:
(※単に相性の問題だと思います)

あ、マウイ島好きな人に叱られそうだわ。
語る資格無し!と怒られそうだわ。

これにて5島シリーズは終了!変な〆方で、ごめんなさいませ。

:emojiheartsmall:アナタのベスト・アイランドは見つかりましたか?

Great Escape!

ここんとこ連続で訪れて、ちょっとラナイ島にハマッテおります。

ラナイの魅力は、なんと言ってもマイクロ・クライメート!
こじんまりの小さな島の中に、乾燥地帯、高原、崖に囲まれた湾と、
バランス良く配置されてイイ感じ。

ぱっと思いついて3泊くらいするには、思い切りリラックス出来るネイバーです。

ドライブの楽しい、不思議な赤土地帯。シーンと静寂のみ。

緑いっぱいの爽やかな高原。

そして、イルカの訪れる美ビーチ。

あ、ハレアカラから上る朝日を拝む、お岩様も忘れずに!

海と高原、2箇所のリゾートもなかなか充実しているし、
:emojiheartsmall:魅力的なラナイ島は、これからもカジュアルに訪れたい場所です。

Lively Island

ビッグ・アイランドの魅力は、なんと言ってもワイルドな生命力と躍動感。:emojisweat:
今まさに生きている!というエネルギーに、旅人達はFascinateされてしまいます。

溶岩、キラウエア、イルカ、サンセット、ゴルフコース、
港町Hilo、ホノカア、高原ワイメア等々・・・
ハワイ島フリーク達の口からは、際限なく「マスト・ゴー!」が挙げられることでしょう。

ワタシにとっての3つのポイントは、

①透明度バッチリでフォトジェニックな美ビーチ。

②ユニークな風景と、そこに流れる独特な時間。

③そして一番大事なのが、お気に入りのリゾートでの滞在!
(ここが無ければ、こんなにリピートしていなかったかも?)
~Peaceful Elegance!~

:emojiheartsmall:ハワイ島の魅力は、まだまだ&もっともっと~!
可能性に溢れた若いアイランドには、強力なリピーターが増えるばかりです。