日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

著莪の里ゆめや

夕食は本館でいただきました。

私達、部屋出し苦手なもんで・・・。(匂いこもるし)

a20

純和風の数奇屋。

a21

テーブル個室:正座ダメな相方にはよろし。

a22

秋のメニュー。

a24

達筆お品書き。

a23

とろろゼリー寄せ、鯖かな?(失念)

a25

前菜色々:蓋付きには煮蛸。

a26

ずわい蟹。

a27

河豚さし。

a28

お造り:日本海はすぐそこだけに。

a29

パルメイヤーがお似合い♪

a30

お祝いケーキ仕立て@出汁巻きエッグ。

a31

のどくろ。

a32

鯛かぶら蒸し。

a44

ご存知、ゆめや饅頭、中身は海胆たっぷり。

a33

新潟和牛と牛蒡の煮込み?

a34

シェフ御任せメニューは量が多すぎると思い標準をオーダーしましたが、

相方はもっと食べられたみたい。ワタシには丁度イイ量でしたが。

ごはん。

a35

記憶にございません。(笑)

a36

ばたんきゅー。

おはよーございます@ラウンジでこーしーを。

a37

この宿、母親世代に人気あるようで、おばちゃん率高し。

おそらく10対1くらいで、女性比が多い。よって大風呂はパスしました。

朝からごちやな。牡蠣グラタンってことは、

a38

やっぱ朝ビでしょ。ネット予約特典で無料でした。(嬉)

a39

とろとろ湯葉~あったまる。

a40

カレイは傍で炭焼きしてくれます。美味。

a41

ふーごちでした。安定した正統派旅館のお食事でありました。

が、前回雪の頃に訪れた印象では、お魚類が更にパワフルだった記憶あり。

a42

癒しの宿は沁みるね。

全くキャラの異なる宿のハシゴ、新潟おもしろかったなぁ。

a43

えちごビアを飲みつつ、ゆめやさんの用意してくれた弁当をたいらげ、

お次のお宿へ。

☆豊穣なる実りの秋、どちらさんもイイ旅を!

a13

<続>

ゆめや 離れ舎

相方の好きな宿、15年振りに再訪です。

a01

本日は本館ではなく、

a02

数年前に出来た離れ。

a03

おざましますです。

a04

長いダイニングテーブル&キッチン。

a05

2階にも、

a06

小さな和室。

a07

下には和室と、

a08

落ち着くベッドルーム。

a09

床暖房の土間+暖炉。

a10

それでは外に。

a11

裏山の見える広い庭。

a12

裏山のトレッキングコースはなかなか難所だったけど、

最高のビューだったそう。(By 相方)

住めそうな感じ。屋根には芝とにじり草で緑化。

a13

デザインを担当した建築事務所のブログを見たら、

『オーナーから与えられたコンセプトイメージは、
孫が祖父母の昔の体験を聞きながら楽しく過ごせる、
3世代で利用出来る別荘の様な施設』だそうで、見事に成功してますね。

私だったら段差をつけず、畳の部屋をカウチのあるリビングにしてしまうけど、
これはこれでOK。家族でステイするには快適です。

温泉LOVE!

a14

24時間滔々と流れます。もったいないぞ。(笑)

a15

ふー極楽。

a16

ばななさんも離れが気に入り、ヘビーリピートのご様子。

そーいえばヨン様もオシノビで泊まられたそうな・・・。

a17

居心地の良い空間でまったり至福の時。

ニッポンの至極は温泉にあり。

<続>