日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

ランチ@あずさ庵

大正池から、

50

てくてく30分あまりで、

51

赤い屋根が見えて来ました。

52

実は最後の最後までココにしようか悩み、一応予約を入れていたのですが、

薄暗い部屋が不満で御立腹の方達のコメントを見て、若干引きました。

新参者には、なかなかハードル高そうな印象@イイお部屋をゲットするの。

予約解禁日の2月(でしたか?)には、会社を休んで電話かけまくるってウワサもあるくらいですし。

年間半年のみの営業で、しかも10月下旬となると、更に難しそう。

11時だというのにレストランはスゴイ人、40分待ちですって。

53

平日なのに、ラウンジも20分待ちですって。もはや観光名所ね。

54

和食は即入れました。

55

とりえず乾杯♪

56

突き出し。

57

ワタシは無難に松花堂、可も無く不可も無く。

58

相方は(名物らしい)カレー蕎麦。

59

きりっとしたサーブが「やっぱ帝国だね」ですと。

次回は泊まってみましょうか。

「20年後のキミの誕生日に二人元気でだったら、又ここで食べよう」ですと。

61

えっ、生きてるかな。っつか、歩けるかな。(笑)

60

帰途は橋を渡り反対側から。

62

歩けるうちに歩いておこうと思った秋の上高地、とても素敵でした。

64

深い雪解け後の新緑シーズンも、さぞかし美しいことでしょう。

毎年しつこくリピートする、旅人達の気持ちがわかります。

63

さて飛騨牛目指して移動です。

65

have a nice trip!

どちら様もイイ旅を。

五千尺キュイジーヌ

とっぷり日が暮れ、お腹が空いてきました。宿泊客専用のレストランにGO!

30

お預けしていたワインが既に鎮座。

31

あら、想像してた山小屋ロッジ風と違うのかしらん。

32

お芋となんだろ。(失念)

33

ねっとり信州サーモンのスモーク。

34

フォアグラのテリーヌは青リンゴのソースが爽やか。

35

小布施栗のスープ。

36

鯛のポワレ&岩海苔ソース、皮目さくっと身がジューシー、軽やかな仕上がり。

37

実は山奥ながら日本海まで遠くない。

ワインがすすみます♪ からっとドライでひんやり秋の気候は、のんべーには最高です。

38

レゼルブは上々の仕上がり。

柔らか~フィレ肉のグリエ、文句無しの火入れ具合。

39

おぱんは温かいければ、尚よろし。

40

洋ナシ+マスカルポーネ=ヤラレマシタ。

48

奇をてらう事なくシンプルで素直なコース、とても美味しくいただけました。

山岳リゾートだけに全然期待してなくて、ちょっと驚き。(失礼)

センスを感じる軽やかなテイストは、お年を召したゲストにも◎。

46

このレストランの何がイイって、サーブも肩肘張らず自然体で、

ものすごくゲスト達が寛いで楽しそうで、

隣の人に思わず話しかけちゃう感じで漲る活気でした。

皆さんチェックアウト時に来年の同時期の予約を入れるそうよ。

なんかわかるわ~、ワタシも親を連れて再訪したいもん。

お休みなさいませ。

47

おはよー。

41

今日も晴れそう。

42

ちょっと猿見て来る~って、朝食前に明神池目指し一っ走りな人。

43

熱々のトン汁+ちびなお握りが嬉しいね。

44

今日も歩くぞーっ。

45

って、ハワイ生活の1年分歩いた気がします。

good luck & ALOHA!