日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

why talk about wine

クリスマスも終了し、街も人もぐったりしている。

12月に入るとすぐに、毎週のように繰り広げられるParty。

大切な方たちと、素敵なテーブルを囲み、
数え切れぬほどの乾杯を重ねたことでしょう。

ラジオで言ってたけれど、
アメリカ人って長いHoliday Seasonに、
平均5パウンドも太るそうな。

今日から平常心でまいりましょう~。(笑)

:emojiwine:んじゃ、今年最後の呑んべー日誌いっとこか。

25日の我が家といえば、これと言って特別なことはなく、
ただ普段より格上のワインをチョイスするくらいにて。

主役はコチラさん~!

ローストチキンの解体ならぬ、毛蟹をさばくオヤッサン。
軍手は必需品でっせ~。

この濃厚味噌に合わせるといえば、

パルメイヤー先生しか居ないでしょ。

とろ~り蜂蜜~トロピカル・フルーツがバランス良く&品良く。
くーっ、なんと言う味わい深さ。
未だ、最初に飲んだ時の衝撃を忘れません。

っつーことで、本日は自分好みの1本を差し出すのがルールです。
何飲むのかな~と思っていたら、やはり、こーきましたか。
うふふ、根っからケイマスLOVEなオヤッサンだ。

先日のセカンドさよなら発言の後だけに、少々心配なワタクシでした。
が、ちょっと驚くくらいに見直してしまいました。

スペシャル・セレクション、今更ですが素晴らしいワインですね。
ここんとこ高得点が続くのも頷けます。

それにしても、セカンドと何もかも違い過ぎます。
製法も葡萄も、何よりも「志・こころざし」が違いすぎる。
頭3つ出てるとかではなくて、
同じワイナリーとは思えぬって言い過ぎかー。(失礼)

アタックがあるのに、品格がある。
力強いのに、エレガント。
凝縮の果実実と、なまめかしさ。

Napaのカベルネ、思い切り堪能させていただきました。
どの年もハズレ無しとは、真実ですわ。あっぱれ。

(※ハワイでは人気無いのか?某ストアでセールしてましたな。
当然うちのオヤッサンは見逃すはずも無く・・・うふふ。)

冷蔵庫のもんテキトーに掻き集めたサラダ。
シュリンプ、マッシュルーム、トマト、これしか無かった。

メインはスペンサーのワイン煮。美味しく出来たよ。

今年はレッド・ポテトに始まり終わる。なんか極めたかも。(笑)

あ、今気が付いたのですが、キャビアを出すの忘れてるわ。
まー元旦もあることですし、とっときます。

今日からフツーメシ、その後はお正月の買い出し。

残り少ない2010年、マッタリ過ごしましょ。

今年も長々と最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
さすがに皆様もワインネタは飽きたことでしょう。:emojiface_cyu2: あろは。