日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

Japanese-style potstickers

「ふつーの日本の餃子が食べたい:emoji!:」と熱き要望があるにもかかわらず、
ず~っと長らく無視を決め込んでいました。(めんどくさー

すると、自ら材料を買い込んで来た相方さんでありました。
余程食べたかったんだろうなぁ。

コネル担当はアナタね!(爪の間に入ってキモイし)という条件で、
数年ぶりにオウチ餃子をこさえてみました。

なんか形がイイ加減なんですが、「旨い&美味い」を連発します。
明日もギョーザでイイからさ~ですと。:emojiface_settledown:
確かにそこらの店よりウマイかもね。(自画自賛~)

ジャパニーズ・スタイル・ギョーザって何よ?と訊かれたら、
やはり、日本製の皮の薄さ+小ぶりってことじゃないでしょか。

パリッと焼き上げて、もちっとしている。
やっぱ郷愁を誘うスタイルなんですわ、これが。

食べるラー油、ご活躍♪

餃子にホールレーン、お似合い。(ホント)

新しいメニューにトライしてみました~。
冬は白葱(ハワイではトーキョーネギ)が美味しい季節です。

渡辺有子先生のレシピなのですが、これ、ワインにぴったり。

本来はディジョン・マスタード&レッドワイン・ビネガー&蜂蜜なんですが、
ワインビネガーの代わりにバルサミック・クリームを使用。
:emojiheartsmall:イケマシタよ~。

ネギはオリーブオイルでじっくり焼きつけます。とろ~りと蒸し焼き風。

こちらも新レシピです。(これも渡辺先生のかな)
シイタケ・マッシュルームを、オリーブオイル&柚子胡椒に漬けて焼いただけ。

ちょっぴり醤油を垂らしましたが、シイタケの旨味ばっちりで、うまー。

お後は、いつものNZ烏賊の「このわたソース」炒め。
豆板醤+蜂蜜たらりっ。

生麺を購入してきたので、〆はキムチラーメン。

「G角と同じ味や~:emojiface_glad:」ですと。
鶏がらスープを作るのが面倒なんで、
手抜きでシンプルに麺つゆ+キムチ+ごま油で仕上げただけなんですが。

本日のメニューは全部美味しくて、かなり合格点~!:emojichoki:

明日は何を作ろうかな~。冬野菜はじんわりと美味しいね。
んじゃ、又。:emojiface_cyu2: