日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

the perfect marathon week

:emojirunner:今年もそろそろ、ランナー達が続々ハワイ入り。

いつもと同じ顔ぶれが嬉しい♪

:emojigoo:みんな、ガンバレー。:emojiface_cyu2:

ワインなつぶやき

もしや、嵐の前の静けさ?
お天気良すぎで、むしろ心配~!(マラソン前だけにね)

365日わいん会。

カジュアルワイン備忘録

△月△日

本日は3本全て初めてのドキドキ・ワイン。

まずはGirard。
ジラードといえば、RUDDに畑を分けてあげた人っていうのが有名で、
Napa通の呑んべーに人気で、何を呑んでもハズレ無しとは聞きますが。

ジラード シャルドネ・ロシアン・リヴァー・ヴァレー 2008。

辛口の日本酒を彷彿させるような、きりり&芳醇さ。

いわゆる私達好みの「肉付きの良いNapaのシャルドネ」とは違うけれど、
最初に口をつけた瞬間、軽く唸ってしまった。このセンス、潔い。

ニッポンの割烹もしくは温泉宿に是非とも持参したい。
特に白身魚との相性はいかばかりかっ。(うっとり~)
この日もOpakapakaのお刺身にバッチリでした。

ライプを迎えたフルーツ軍団、蜂蜜、バニラに加え、独特の香ばしさ。
スーパードライなのに、まったり深く懐かしさも感じる。
いつまでもず~っと飲んでいたい。

猫のようにごろごろ~っと喉が鳴るようで、ぺろっと完飲。
$18は素敵すぎっ。

日本の高級寿司バーで出したら、すんなり受け入られそう。

お次はStarmont
スターモント・カルベネ・ソーヴィニョン 2007。($22)
こちらもグラスに注いだ瞬間から、心奪われる感じ。

ブラックベリー、カシス、バニラ、オークがハーモニーを奏でる。
淡いようでしっかり骨格も見える。

(相方は一切に気にならぬらしいが)
ワタシはこの酸味の正体と行方から心離せない。

さてどうなるものかと1時間ばかり心棒強く待ったが、変わりなし。
これがワインメイカーの策略とすれば、かなりユニーク。

でも、こんだけのキャラを立てて、その先を見せないのはズルイ。
まるでオトシどころをわざと控えた、お笑い芸人のようではないか。
っつーことで、結構惹かれてしまう。ヤラレタ?
素直にポテンシャルを感じる。

最後は先日飲んですっかり気に入ってしまった、デコイです。
本日はメルロー。

スパイス&ブラックチェリー&お得意の甘系、うまく纏まっている。

ダックホーンといえば=メルローという認識だったので、
過剰な期待をしていましたが、個人的にはカルベネの方が好き。
メルローの方が人気あると思うけど、私達にはちょっと上品過ぎる。(笑)

こちらも割烹カウンターで飲みたい感じ♪
$18とは畏れ入る。末永くお付き合いいただきたい。

あ、ハジマル。

ぽってりと落ちてゆきます。

人はワインのみにて生きるにあらず。(笑)楽しく美味しい1週間でありますよう。

わいん備忘録

バタバタした日々を送っておりますが、
毎日飲むもんは飲んでいます。

以下、覚え書きでござんす。

〇月〇日

今日の2本は、ある種似たもの同士の観が。

久々に飲んだ、truchard vineyard のnickel & nickel。
一言で、ツマンナイ。

最初はフルーツ総動員で思わせぶり。
だけどすぐにしょぼ~っとなって、疲れたおばーさんみたいなワインだ。:emojiarrow_curvedown:

これ、$50近く出して買う人、今どきいるのかにゃー?(疑)
シャルドネの$40っていえば、華やかなスター選手揃いですよ。
あの方達に対抗できるとは、到底思えぬ。

セールで20ドル台に落ちていたから許せるけど、それでもビミョー。

(調べていないから知らないけど)
もしかして、過去に栄光があったワイナリーなのかしら。
今の時代、この価格で売るには無理あると思うわ。

Clos Du Valさん、お久しぶりです。
こちらも品良くバランス良く、やりすぎない程度にヨーロッパの香り、
独特の埃っぽさがある。古いワインの味がする。(料金設定は良心的)
でも、今の気分ではない。:emojiarrow_curvedown:

おかしな言い方だけど、
今風のNapa王道ワインが苦手な人は、きっと気に入ると思う。
(結構居ますよね?わざわざ日本からワイナリー巡りで訪れて、
Napaらしさが嫌い!っていうソムリエさん達とか)

:emojibulb:飲んでいて、ふっとある宿のことを思い出しました。
歴史があり、安定した客層をキープし、
しかし既になじみの顧客達は年老いて、過去の隆盛は見られず。

宿好きな若者は一度は行かねばと興味を持ち、
さすがと感心はするものの、しかし、そこまで惹かれない。
(あくまでも個人的感想にて、あしからず~)

昨年いただいたギフト・ボックスを再利用して、ネオンを入れてみました。
:emojispark:キラキラしてキレイ~♪

Have A Nice Day。