日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

おかえりなさいが言いたくて

Post-45誰でもそうだと思うけど、自分ちがある場所が一番落ち着けると思う。自分ちが無いと、どーしてもお邪魔しま~すというヨソモンの訪問でしかないわけで。色々な場所に旅してきて、あ~楽しかったね~又行きたいね~疲れたね~なんて後ろ髪を引かれつつ飛行機を降りる。国内線のターンテーブルに向かうエスカレーターの途中、ALOHAの文字を見て、あま~い香りのプルメリアのレイを持った出迎えの人たちを見ると、ハワイに戻って来たんだなあ~って実感する。いつもいつも。「ハワイは何処からか戻って来た時がしみじみイイ」、って周りの人たちが口を揃えて言う言葉。ワタシもそう信じてる。みなさんも、そうじゃないですか?日本からアメリカ本土から世界中から、おかえりなさいのハワイです。

プールに浮かぶプルメリア。ちょっとキレイに撮れました。

OAHU The Prime Island

Post-44今更ながらではありますが、ここらでちょっくらオサライです。マウイ島はValley Island、カウアイ島はGarden Island、モロカイ島はFriendly Island、え~っとラナイ島はパイナップル・アイランドで、ご存知ハワイ島はBig Island と呼ばれているわけですが、我らがOahuはなんでしたか?プライム・アイランドなんていうのも聞きますが、Gathering Placeの方が有名でしょうか。

人々の集う出会いの場所。東と西の人と文化の交差点。様々な場所から様々な人が集まり、そしてここからそれぞれの島に散って行く。ワイアナエ山脈とコオラウ山脈のおりなす地形とマイクロ・クライメート、美しい海岸線の数々、穏やかな湾と激しいビッグ・ウエーブ、人々のさんざめくワイキキと静かなレジデンシャル・エリア、ハワイアンスタイルの残るカントリーサイドと今を変わり続けるタウン。常に貿易風が吹きぬけ緑と花が溢れ、なだらかな山すそに広がる住宅地を見ると、何故だかいつも胸がときめく。やっぱりワタシ、ここ大好き。20年居ても飽きない。こんなリゾートを、ワタシは他には知らない。

※オアフで一番お気に入りのマカプー岬にて。青のグラデーションにやられる。
住宅地からわずかに15分のドライブで到着です。