日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

CPK @ Kahala

日曜日のランチ。

23

又ここー?

22

最後に食べたの2010年夏だから8年ぶりだね。(BY相方)未だ人気あるのね。

24

かんぱい。って何に?

25

おぱん。

26

シーザース&シュリンプ@ハーフポーション。

27

グリルドチキン・サラダ@ハーフポーション。

28

話題はもちろん、迫る中間選挙。ガチで再選しそうじゃん。

このブログでも2年前に書いたけど、

トランプが当選したらアメリカ離れるって、アナタ言ってたよね。

29

まあ(たまたまのタイミングだけど)遅かれ早かれ、そうなりそうじゃんって話。

ちなみにハワイ州は磐石な民主党地盤ですので、トランプは人気無しですが、

経済ばぶって、株価高騰、低失業率、減税となれば再選も当然か。

脱税騒ぎもセクハラ問題もなんのその、アメリカ人はお金潤ってるうちは気にしない。

ほれ、クリントンのセックススキャンダルも当時経済好調で問題視されなかったでしょ。

この国の人々にとって最優先事項はまにーまにーまにー$$$$LOVE!

ところで大幅減税なんかして、社会保障とか大丈夫なん?

SS枯渇したら、うちらの老後どーするねんっ。

アメリカ人は面白い。頭イイのかイカレテルのかわからん。勝手にするがイイさ。

そのうちオッサン、なんかやらかすって。

相方いわく「民主党政権になると超絶円高やでー」ですと。

ああ、なりそう。小浜さん時代を思い出す。

やばい、それなら共和党でイイわ。

さっさと円に替えないと。

相方のキノコピッザ+トリュフオイル=イケマス。

30

私のマルゲリータはべっとり失敗。

31

ピッザはもう10年くらいいらない。

街はクリスマス。

32

これからも楽しいことだけ考えていこ。

33

↓ 誓いの言葉を忘れるべからず波にのってこ。(笑)

34

Good Luck & Aloha!

10月の御献立 竹林亭

湯上りで放心ビアをいただき、お待ちかねの夕食です。

25

ところで相方が三上 博史に似てると何度か言われた。

(劣化した)三上 博史なら何となくわかる。(笑)

お造りを一口食べた相方が「ここ美味しいね」と。

伊勢海老・鯛・ひらまさ。

26

古伊万里の器が素敵。

お通し・錦秋和え:いくら・しめ鯖・数の子他。

27

秋の菊。

29

萩しんじょ。

28

秋の鈴虫いやコオロギか。

30

鰈丹波焼き:栗・舞茸・蟹身。初めていただきました。

31

白菊まんじゅう:ホタテ・百合根

32

どれもお味がぴたっとキマッテル。

蒸し物:松茸・車海老・あら。

34

佐賀牛ヒレ肉。

36

基本をきっちり押さえていて遊び心もあり、

九州の宿で素直に美味しいとの感想を聞くのは初めてかも。

器もセンスがあって、目も舌も楽しめました。

38

若いスタッフの所作も爽やかでゲストとの距離の取り方が絶妙で、

会話も楽しく、しかし緊張は忘れない。

こんな田舎(失礼)で洗練の人材に恐れ入る。

酢の物:サーモン。

35

伊勢海老味噌汁。

37

豆乳プリン。

39

 

サービスで鯛の塩釜orケーキをと訊かれ、ケーキを選びました。

(が、鯛を試したかったかもと少々後悔)

40

おはよーございます。

41

朝食は至ってふつー。

42

佐賀のお米イケマスね。

43

ご馳走様でした。

44

ず~っと訪れたかった九州宿、ここは連泊したかった。

次回は是非、5月のつつじor11月の紅葉に。

最近のニッポンのサービス業に携わる若者達は繊細な対応で、

端正な顔立ちで身のこなしがとても優雅。

押し付けがましさとは無縁で、おもてなし業界やるなーって感心する。

good luck & aloha!