日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

マンダリン・オリエンタル東京

好天候の10~11月の日本は外人ツーリストにつとに人気で、

何処のホテルも繁忙を向かえ、直前だけに我々の定宿も満室でした。

で、たまたま空いていたマンダリンに11年振りの再訪です。

1階のエントランス。

01

ロビー。

02

懐かしいラウンジ。

03

遠い記憶ではアジアっぽい雰囲気だと思い込んでいたのですが、

04

こんなに日本的だったのかと再確認。

05

相方いわく「旅館みたい」と。

06

なんとなくわかる。全体的に「和」を意識。

07

ほの暗い宿泊者用エレベーター。

08

コーナージュニア・スイートにアップグレードしてくれたよう。

09

90平米ですが、以前より広く感じます。

10

柔らかいグレーのグラデーションに紫~藤色を挿し色に、黒のアイアンで締めて。

11

TVが新しくてイイねと、皇居ジョグから戻った相方いわく。

12

バンブーのフロアはリノベで新しくしたのでしょうか。

コーナーウインドウ2箇所のベッドルーム。

13

西日が眩しいシルバーのヴァニティ。重なるドレーパリーの透け感が繊細。

14

Wシンク。

15

バスルームは基本変らず。(だと思う)

16

朝食@Keshiki.

17

和も充実。

18

小ぶりな蟹+アヴォガドのベネディクト。

19

時が経過しイイ感じに発酵し、浮ついた所が皆無な成熟のホテル、

特にスタッフの淀みない安定感が素晴らしい。

2007年に宿泊した時、ああ日本にもこんな素敵なホテルが出来たのかと思い、

その後は次々と開業した東京のホテルを泊まり歩きましたが、やはり目指す所が違いますね。

20

のっけから最上レベルのおもてなしに唸る二人、恐るべしニッポン。

旅はまだまだ続きます。