日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

山形座 瀧波

坐漁荘もHiramatsu熱海も素敵な宿でしたが、泉質に少々不満が残り、

やはり東北にも寄りたくなりました。

JRグリーン乗り放題のレールパスも余っているし、行ける処まで行ってみましょう。

山形と言えば久々に名月荘辺りを候補に挙げたのですが、

初めての宿がイイと言うので、今夏リニューアルの古くて新しい宿へ。

赤湯駅から5分と言うアクセスの良さもポイントです。

(街中過ぎて相方は少々不満気でしたが、さくっと移動出来て楽でした。)

天気図を見たら、唯一東北のみド・ピーカン。老舗の大型旅館風の正面玄関。

01

おじゃましますです。

02

ずらりスワンチェアがお出迎え。

03

「昔の田舎のおじいちゃんちに似てるね」と母が呟く。なんか懐かしい感じする。

04

がっしりビームが艶やかな広間、移築された建物でしょうか。

05

やはり里山さんを彷彿。

06

小ぶりながら、つるすべ湯に満足。赤湯温泉は開湯920年(!)

07

蔵のようなほの暗い廊下。

08

さてお部屋へ。

<続>