日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

露庵 菊乃井 木屋町店

急に決まった京都だけに、Dinnerの不安が心を過ぎる。

私はテキトーにその辺の居酒屋に入ればイイじゃんと考えていたが、

行き先を決めずにホッツキ歩くのは嫌だと言うし。

まあ冷静に考えて、今日の今日、それも数時間後の予約は目ぼしい店では困難でしょう。

コンシェルジュ嬢も「今からは何処も無理です」と冷たく言い放ったし。

相方は呑気に「よねむらさんでえーよ」と電話したところ、その日は昼のみの営業でNG。

お次は「村田さんの処に行きたい」と言い出し、ダメ元で電話したところ、

姉妹店のカウンター5時なら、何とか2名OKとのこと。

時間厳守と言われ午後4時50分に着いたら、既にガイジングループが居ました。

46

カジュアルで気取らない割烹は、☆☆取って海外のお客さん多い様子。

と言う事で、皆さんバチバチに写真撮ってます、それもデカカメラで。(笑)

テーブルでも良かったかもね。

47

まずは、夕食にありつけて乾杯。

48

小蕪の風呂吹きクルミ味噌、柚子が利いてる。

49

八寸:鯛鮨はサフランの香り。

50

お兄様に声がそっくりの気さくな大将は、お客さんを寛がせ上手。

51

向付:昆布締めはポン酢ジュレで。

52

濃厚・黄身醤油は初めていただきました。

53

鱧&松茸土瓶蒸し。

54

いくら醤油漬け。

55

シャブリ。

56

焼き物。

57

琵琶湖の子持ち鮎塩焼き。

58

お次はアレかな。

59

ふくよかな香り漂う。

60

松茸さん。

61

ここで相方が日本酒を所望し、お隣のフランス人も倣う。

鮑宝楽焼。

62

メレンゲ豆腐の下には貝&野菜なぞ。

63

松茸ご飯。

64

すりながしが今でも舌に残る味。

65

ほうじ茶アイス。

66

柚子しゃーべっと。

67

ご馳走さん@トータルで2時間弱でした。

私達がオーダーしたのは2万円のコースで、TAX+サービス込みで2万6千円だったかな。

丁度隣に座ったフランス人が16000円のコースで、

反対側の日本人カップルが25000円だったので、3種類の違いが判りました。

安い方はプレゼンが若干簡素で品数も少なく、

高い方は私達のコース+最後にスッポン鍋が加わるって感じでした。

若い職人さん達の仕事振りも爽やかで、基本イチゲンサンに優しいお店だと思います。

私は十分美味しく気持ち良くいただけましたが、関西人の相方は「期待はずれ」と言う厳しい感想が。

おっさん何処行くー。

68

次回はご自分で早目の予約をお願いします。

good luck & Aloha!

spa @ Four Seasons Kyoto

プールを覗いたら無人で、相方はサウナに居たみたい。

34

地下のインナープールって今時珍しいですが、京都だと仕方無いかな。

リッツカールトンも地階に在るし、ハイアットなんかプール無いし。

35

寝湯?

42

かっぽーがマッタリするにはイイかも。

36

それより、お腹すいた。

37

見渡せば周りは白人ツーリストばかりで、スタッフに英語で話しかけられ応えてしまう。

あれ、なんでキミ英語話してるのって言われ気がついたが、日本人ゲストは我々だけだった。

38

ポークのベネディクト、ちと重い。

39

フィグが旨し。

40

FS京都のフロントスタッフは帰国子女が多いとお見受けした。

日本語の受け答えは素っ気無いが、英語だとチャーミングだし、

笑いをとるサービス精神も旺盛のようだ。

次回はリッツカールトンに泊まってみよう。

45

ケチらず最初からスイートにしよう。(と秘かに思う)

ホテルをリピするって珍しいから、泊まりたい宿の泊まりたい部屋に泊まるべし。(と今更ながらに思う)

今日はみんな観光に行けるね。

43

っつか、お次の台風22号が週末に迫ってるって、日本の天気はどうなっているの。

44

来年からジャパントリップは11月にしようかな。

<続>