日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

フォーシーズンズ京都

大阪をチェックアウトし、いきなり京都です。

最初の予定では某温泉宿に行くはずだったのですが、

大型台風の影響で在来線が止まると予想し、2日前にキャンセルしたのです。

相方は大阪延泊希望でしたが、どうせなら移動したくて、

交通に支障の無さそうな至近を選びました。

当日午前11時半に予約→12時コンラッドを出て、新大阪で串食べて呑んで、

新幹線に乗って、13時過ぎにはホテルに到着。

01

今旅は山や高原に出向くことなく、

新幹線の駅から近くてアクセス楽なのが条件だったので、

ご主人様はちょっと不満気な様子でしたが、まあ仕方無いでしょう。

エントランスは日本傘の骨組みからインスパイアと聞きましたが、

随分前に見た神社と言うか鳥居風のマッシブな初期デザインから、かなり変わった模様。

02

ワタシは個人的に断然こちらのデザインの方が好き。

神社仏閣って既に他の多くのデザイナー(隈先生とか)が出してるし、今ひとつ面白みに欠ける。

軒下のような。

03

ロビーラウンジ。(スタッフさんが写りこんで失礼)

04

京都らしさ満開。

16

しっとり落ち着いた風情のバーラウンジ、奥がカフェ。

17

日本的な色合わせは高級感があって、隅々まで$$$かかってるなぁと(コンラッドの後だけに)特に感じ入る。

お馴染みの吹き抜けラウンジ。

05

アフターヌーンティ目的の女子達で華やかな昼下がり@一種観光名所のような。

06

秋はお外も気持ちイイね。

07

昨日までカバーで覆われていたそうな。

08

100年に一度?の大型台風だけに、ガイジンツーリストは一歩も外に出ることなく、

全員がホテルで過ごしたから大変だったそうです。お察しいたします。

奥に見えるのが茶室。

09

想像よりこじんまりのスケールですが、

10

とてもよく手入れされているランドスケープ。平安朝のお庭ってホント?

11

キレイにリノベされた茶室。

12

夕方には泡(有料)が振舞われます。

13

竹林+ひっそり路地風ですが、校庭が隣接していてマイク音が響きます。

14

私達が宿泊した角部屋が見えます。

15

街中で低層で京都らしい庭園があり、外人ハートを鷲掴みなのか、

日本人の宿泊客は、おそらく10%に満たないのではあるまいかと言う印象。

考えてみたら現在の日本でマトモなFSって京都だけなんですよね。(丸の内は貧弱)

2020年開業の大手町FSには、北米やアジアのfour season’s peopleがこぞって向かうことでしょう。

ちなみに我々は虎ノ門&銀座のEditionが楽しみです。

(にしても、ハワイのEditionはMAX短命でしたな。やっぱ田舎にはアカンわ。)

<続>