日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海

珍しく相方リクエストの宿です。

ひらまつ賢島を気に入り、熱海も是非泊まりたいと向かいました。

東海道新幹線から富士山シルエット、台風一過後も東海地方はぐず曇り。

01

熱海駅にお迎えのタクシーが待っていました。

10分程度で到着で、美人な女将さんがお出迎え。

02

賢島と異なり、別荘風の木造建築が素敵です。

ウエルカムモード満載で、のっけからもってかれました。

さりげなくミロテンコ盛り。

03

晴れ女のアタシも今旅は敗北。

06

つんつるてんおっさん何思ふ。雨が止んだだけでもマシやろ。

04

例のねっとり濃厚ジュースをいただきました。

05

部屋風呂にお湯が溜まるのを少々お待ちをとの事でしたが、

07

気にしませんので~と、さっさと部屋に案内してもらいました。

最初に言ってしまいますが、何から何まで非の打ち所の無い、素晴らしい宿でした。

日本のリゾートとして誇るべきhospitality溢れる・・・あら、ちょっと誉め過ぎかしら。

兎に角とても気に入りました。

賢島も佳かったのですが、なんと言いますか、スタッフを初めとして格の違いを感じます。

ここからHiramatsu箱根まで車で45分程度なので、ハシゴするゲストも多いそうです。

ハワイからのリピーターも多いそうで、わかるわー。(笑)

友人夫妻も我々と同じ部屋を2泊予約済なので、今プログは興味シンシンのようです。

さくっとUPするから、お待ちあれ~。

<続>

松の間@ひらまつ熱海

新設棟のインテリアは賢島にそっくりでしたので、

あえて和室をチョイスしましたが、さて如何でしょう。

離れと聞いていましたが、メイン棟のすぐ真横に在ります。

09

ぐるりと2間をコーナー90度の廊下が囲みます。

30年前に造られた別荘の客間ですが、大切にメンテナンス保持されていて、

ほぼそのままの状態でリノベは不要だったそう。

08

お抱えのばあやさんが毎日掃除して守っていたそうな。

凛としていて清々しく居心地が良く、思わず建築について訊き込んでしまいました。

10

女将さんから、木下さんの「熱海の家」として有名ですよと言われ、

早速検索をかけてみたところ、木下孝一棟梁の説明がありました。

京都・数寄屋建築の巨匠だそうで、表千家や金閣寺の茶室等々・・・無知ですびませんっ。

いや本当に良い建物なんです、私みたいなのにもわかる程。

数寄屋の概念が変りました。(ホント)

なんだろね、この優しく包み込まれる感じ。

メイン棟も含め名建築だと思うが、よそよそしくない。

女将さん(と言うより支配人)いわく、「日本の家だと思ってる」とリピする海外在住ゲストが少なく無いと。ふむ。

お着き菓子をいただきました。

11

和室が苦手で今回も俵屋さんを渋った相方ですが、ここは手放しの気に入り様。

13

ベッドも寝心地◎だったそう。

14

奥が水屋+クロゼット。

15

外には露天が見えます。松の間はトータルで112平米。

16

難を言えば、掛け流しで無い点でしょうか。

17

曇天も又よろし。

12

この部屋以外に更に広い離れがもう一つ在るので、次回はそちらも試してみたいと思います。

しかし、こんな別荘をお持ちの方って何者?

旅館と言うよりは、まさにスモール&ラグジュアリーホテルです。

good luck & aloha!