日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

咲きませ・びりあ

Post-291こぼれ落ちるように咲くブーゲンビリアは、ハワイではよく見かける風景。だけど、ここんちのはワタシが知る限り:emojifinger_one:最高の出来ではないかしらん。引っ越してきた20年前から、赤~白~ピンクと1年を通して、毎日毎日ワタシ達の目を楽しませてくれたゴージャスな美しさ。お客様を乗せてカーブを曲がると、「わーキレイ~:emoji!:」と思わず歓声が上がるほどでした。

丹精込めた手入れもハンパじゃないと感心します。が、しかし、この家の増改築工事を機に、ばっさりと切られたところを見ると、もしやオーナーが代わったのかも知れません。とめどなく周りに散る花びらを嫌う人も少なくないからです。(我が家もまん前のお宅から「プールに花びらが散る」とコンプレインがあり、一時バッサリ切りましったけ。:emojiface_coldsweat:)

数年前の懐かしい写真を引っ張り出してきました。来年の夏は咲くでしょうか。:emojisakura:

呑んべー日誌

Post-290最近は専ら:emojiwine:ワインばかりで、すっかり日本酒から遠ざかってしまいました。以前は酒蔵巡りするほど熱が入っていたのにね。たま~にお酒飲むと二日酔いしてしまうし、糖分が気になるし太りそうだし。ダイエットの先生も「赤ワインはOK」って書いてたから、すがるように信じているワタシです。

自慢じゃないけど、時間さえかければワインなら幾らでも飲めると思う。ワインのだらだら~っとした気だるい感じが好きなんですよね。ヴォッカやジンのようなスピリットって、:emojiarrow_curveup:気合を入れる時に飲むもんじゃなくて?仕事だって出来そうだしね。

ず~っと昔カイルアの古道具屋の片隅で埃まみれで待っていたリキュール・グラス。
もちろんバチモンだけど、皆さん「バカラ?」とお訊ねになる。確か$5くらいだったと思う。
久々に訪ねたら欲しいものなかった。以前は面白いもん置いてたのに。残念。