日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

脱力モードのクリスマス

Post-289Azureさんのぶろぐによるとhttp://azure.blog.mo-hawaii.com/504.html、早くもアラモアナSCにあの巨大サンタがお目見えしたとか。年々:emojixmastree:クリスマスモードになるの早まっていませんかい?購買意欲を煽る、ショッピングセンターの陰謀かしら。

おとといポスト・オフィスに出向いたら、なななんと、クリスマス・ギフトとおぼしき大きなボックス(それもあのエルメス・オレンジ!)を持ち込んでいる人を見かけてしまったし!焦るなぁ。だってまだなーんにも準備もしていないし、今年は脱力モード満開にてヤル気も起こらず。わーん、どうしよう。結局カードもオーダーしなかったし、今からだと間に合うわけないよね?:emojiface_coldsweat2:っつーか、来週のサンクス・ギビングはどーすんだよー?とオットに訊かれ、:emojiface_gesso:

年末年始にハワイや温泉に逃げる主婦の気持ち、よーくわかるわ~というダメツマ、実は過去に一度だけ一人で日本に隠れてしまったことがあるの。で、後から年上のアメリカ人の友人に諭されてしまいましたわ。「彼(オット)はとても寂しそうだったよ。この時期は一緒にいるべき・・・」と。はい、それからは逃避行しないと誓ったイイツマであります。ほろり。

今年ももうオシマイであります。アロハ。

Are You Ready?

Post-288皆さ~ん、今日は何の日かご存知ですか?覚悟はよろしいですか?そう、本日はハワイのパブリック・スペースで煙草が吸える記念すべき最後の日なんです。明日からいよいよ「喫煙規制法」が実施されるわけで、:emojing:エアポートやホテルに設置してあった灰皿も撤去されるし、各ホテルやレストランも新体制が取られる訳であります。

:emojiairplane:飛行機で長旅の後の一服を待ちきれず、税関を出るや否や「:emojichoki:ぷはぁ~」と美味しそうに煙草を召し上がってる老若男女をお見かけしますが、これからは青空駐車場にダッシュしてください:emojidash:。空港内で唯一喫煙が許可されているそうです。

レンタカー内も喫煙はOKにて、これからレンタカーを借りる人が増えるのでは?なんて言われています。:emojihotel:ホテルルームは全体の20%までが喫煙OKとのことですが、蓋を開けてみたら、ほとんどが100%禁煙ルームなんていうホテルが多いそう。勿論お部屋のラナイでの喫煙もご法度であります。煙草吸って逮捕される時代も、そこまで来ているような気がします。ぷはぁ。