日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

プレ

Post-162明日はオットのお誕生日なので、本日は昼間っからプレのお祝いをささやかにお家でしました。え~っと、シャンパンのアテは、お得意のサーモンマリネと何故だかイカソーメンの明太子添え。メインはホタテ焼きにビーフの赤ワイン煮。ワインはCaymusとSilver Oakの飲み比べなり。シンプル美味なディナーであります。

明日の本ちゃんは何処行きたい?と訊くと、焼肉ぅ~ですってさ。色気無いやっちゃ。
PM7:30だというのに、既にぶっ倒れたオットです。今週もお疲れさん。

和ですったら!

Post-161タヒチ在住のN子さんから、「ブログいつも見ています。ハワイの日本食屋さんを見ていると、よだれが出そうですよ(笑)」というメールが届いた。うん、わかるわ。ワタシも海外移住組のブログで和食の写真なんかあると、目を皿のようにして見てしまいますもん。(苦笑)

美味しいもんがどっさりと日常的に溢れている日本とは比べようもない、海外にお住まいの方達の食生活ってメチャクチャ気になったりしてね。わーこんな所でこんなウマそーなもん食べてるぅとか。(^^;)「ほろ日ぶろぐ」のアクセスカウンターをチェックしても、食いモンネタって突出してるし。 
 
うちのオットもいっつも言ってるけど、メインランド在住のお客さんにハワイのレストランを訊ねられて、「やっぱ和食ですよね?」と聞き返すと、100%「和でお願いします」とおっしゃるとか。最初からキッパリと「ハワイに日本の味を堪能しに来ました」っていう人もいるし、中にはハワイの食事情をお気に召され「本土から移住できるように頑張ります」なんて飛躍的な意見も。食べモンだけの話ではないと思うけど、やっぱり食べ物って大事だと思うこの頃です(特にトシとるとね)。

その昔、南米に逃亡した日本人が、わざわざ人目につく日本人街をうろつき、地球の裏側でご用になったなんていう有名なエピソードもありました。なんでも和食が恋しくなったのだとか?ワタシとオットもおそらく、海外逃亡してもすぐにアシがつくことでしょう。すし屋のカウンターに陣取る常連夫妻ということで。

※↑は確か、アヴォカドとAhiのサマーロールだったかしらん?美味。

Pure Paradise

Post-160東海岸を中心とし、今年は昨年を上回るハリケーンが上陸するという。カリブは素敵な場所だけど、これでもか!ってシリーズで続くハリケーンの襲来には恐れ入るし嫌気もさす。

昨日もCNNでロス・カボスの様子を映していた。「毎年6月から10月は町から人がいなくなってしまうのよね」と、以前利用したダイブショップの奥さんがこぼしていたのを思い出す。最初の年はタカをくくって店を開けていたけど、開店休業状態。「こんなに商売にならない場所だとは思わなかった。早く店とボートを売って何処かに行きたい!」と嘆いていた彼女、今頃どうしているだろう?

石垣に移住した友人夫妻は想像を絶する台風の襲来にはいたたまれず、最初の頃は東京に引き上げていたとか。「周りの移住組も、その時期は島を離れる人多いよ」なんて言ってたけど、今では慣れたのだろうか?

幸いハワイには、10数年に一度くらいしかハリケーンは来ないと言われている。沖縄やカリブ並みにハリケーンが来るようになったら、オットの仕事も開店休業になってしまうだろう。

※カリブのベストシーズンは1月から4月。この上なく美しい海を堪能できます。