汀邸 遠音近音
新幹線を降りたら「お城側で待っていてください」と言われ、
初めて福山城の存在を知りました。(無知ですびませんっ)
前身は江戸時代の宿の跡地(らしい)。
黒光りの立派な梁は最近移築した200年前の農家(らしい)。
チャリを借りようと思ったら有料で止めた人。1時間3000円は高いでー。(けち)
デジャブ感満載の渡り廊下 by石井さん。
お馴染みのピクチャーウインドウからの弁天島。
坂本竜馬のなんちゃら事件で有名だそうな。
穏やかな瀬戸内海。
見覚えのある波止場はTVドラマのロケ地ですって。
岬の突端over waterなロケーション、 船みたい。
読めます?
中国地方は御縁が無くて初心者な二人です。
日本はまだまだ見知らぬ土地があるようで。
<続>
汀邸 遠音近音-2
ベラビスタ尾道に泊まろうと予定していたところ、
部屋に温泉が在る方がイイとリクエストあり急遽変更。
最後の一部屋でノーチョイス、最上階アッパースイートだそうです。
奥にベッドルーム。
77平米だそうですが、お値段に反しカジュアル路線。
弁天島ビュー。
細長いラナイ。
Wシンク→シャワーは石井さんのお得意導線。
半露天。
隣の貸切風呂。
つい九州・北海道・東北・伊豆箱根と比較してしまい、
中国四国のお湯は迫力不足が否めず。(我々が未踏なだけだと思うけど)
ロケーション代でしょうか。
偶然ですが、今旅は佐賀と有馬とココが同じ値段で思わず比較しちゃいますが、CP的にはビミョーかも。
他のりーずなぼーなお部屋なら、また違う感想かもですね。個人的見解であしからず。
※直前予約でお値段高めだったのかな?(多分)
汀邸 遠音近音-3
サービスのシャブリからの夕食。
前菜:牡蠣オイル・南蛮漬け・胡麻クリーム他。
濃い目の味付けでワインに合います。
蓮根まんじゅう。
お造り:アナゴ・ハマチ・鯛。
鯛しゃぶ。
焼き物。
かます・太刀魚・あわび煮他。
秋鯖りんご酢かけ。
黒毛和牛ローストビーフ、ちょっとしゃびー。
鯛釜飯は文句無しに美味。
コンポート。
さっぱり柚子チーズケーキ。
おはよーさん。
朝風呂からの~。
朝散歩からの~。
朝食は貧弱な干物の印象が残るのみ。
居酒屋風の食事処は落ち着かず、少々イメージと異なる雰囲気でした。
お値段に見合っている内容かと訊かれれば、わかりません。
が、とても褒めている絶賛ゲストが多いので、我々のテイスト違いかと思います。
一休のレビューを思わずガン読みしてしまいました。(笑)
今旅は前後が洗練宿に挟まれて、ちょっと不利な立ち位置だったのかも知れません。
好みは人それぞれと言う事で。
good luck & aloha!