日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

最低気温21度・最高気温27度

3月16日(木)晴れ。

本日のヘッド。

39

本日のザ・カハラ。アメリカ人も日本人も春休みで繁忙期です。

40

今年もハワイ観光業は1月から記録更新にて、続・ばぼーな感じです。

本日のW。

41

プール屋さんが来ると、週末ってこと。一週間早いね~。3月も半分終了。

43

アソビグセがついちゃったみたい。(笑)

44

本日も満員御礼ありがとさんさん。日本から戻り休みゼロで仕事する相方です。

42

さて次は何処いこか~。

good luck & aloha!

humidity 70%

激寒の日本から戻り、二人してハワイの気候にやられてる。

今更ながらに、島の「湿度」に酔っている。

HNL空港に到着した途端、全身が生き返った。

すっかり打たれ弱くなった我々、30年くらい5月と初秋の日本しか知らないから、

乾燥+花粉注意報には身体が震えた。アカンやんっ。

昨日のサンセット。

暑くも寒くも無くエアコン要らずで、ゆる~い気候の常春ハワイ。

爽やかな貿易風に吹かれ、ゆる~く生きたい人にはうってつけ。

37

いつも思うけど、ハワイは何処からか帰って来た時に感動する。

飛行機の小さな窓に顔を押し付け、島が見えると心が躍る。

島民の口癖だけど、帰る場所がハワイであることに感謝する。

ハワイの人達ってもしかしたら、それを確認する為に旅に出るのかも~?

「アイランド・フィーバー」って有名な言葉だけど、島人はいつも何処かに行きたい。

が、みんな気候にスポイルされてるから、旅先ではやれ乾燥してる湿気があり過ぎる、

寒すぎる暑すぎるって、ぶーぶー文句ばっか言って、HNL空港に戻るやいなや、

「ああ、やっぱココが最高~!」って呟く、その繰り返し。(笑)

我々も時間と$$と体力気力を投じ、これからも懲りずに旅に出る。

☆今日も晴れるよ~!

38

Good Luck & Aloha!

加賀屋別邸 松乃碧

夕食は個室を用意してくださったのですが、窓が無くて閉塞感ありなので、

01

海の見える半個室に変えていただきました。

02

利き酒。

03

生ビから。

04

蛍烏賊・くちこ・このわた等。

05

酢の物・加能蟹。

06

予約時に蟹尽くしを希望したところ、3月の蟹は痩せているそうで、

コース料理は2月20日で終了とのこと。

鱈白子吟醸仕立て。

07

本日の刺身@能登六海。

08

ワインは、ちょっと好みが見当たらず。

09

八寸・祭り囃子。

10

記憶にございません。

11

焼き物:のどぐろ&能登牛。

12

煮物・じぶ。

13

蟹ご飯。

14

杏仁豆腐。

15

不調でテンション低くて、すびませんっ。

ほぼ相方の胃袋に収まりました。

で、感想は「コマコマキレイだけど、これ食べた!」って言う一品が無いね。

と言うことです。ハイ。

おはよーございます。薬飲んで寝たら、かなり復活しました。

16

朝はカウンターで。

17

珍しく朝ビは無し。

オールインクルーシブだけど、今回は元取れず。(笑)

18

生ハムサラダ。

19

かじき昆布〆。

20

ふくめ煮。

21

一夜干し。

22

コンセプトは、美術館に泊まるだそうです。

23

隅々まで緊張感を持って心を尽くした宿でした。

我々とは相性イマイチでしたが、よく出来た日本の旅館で高得点なのも頷けます。

思いつく限りの全ての事をやりましたって言う、女将の心意気を感じます。

それでは、大阪に向かいましょ。

good luck & aloha!