日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

えきぞちっく・じゃぱーん。            藤屋旅館

山形の奥座敷、ずっとずっと訪れたかった銀山温泉です。

銀山温泉と言えば、大正ロマンが枕詞にて、
ノスタルジックな街並みのポスターは有名ですもんね。

宮崎監督が「千と千尋」製作の際、
某旅館のたたずまいにインスパイアされたというお話もありますし、
あ、「OSHIN」の故郷としても外国の方達には人気だとか。

:emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen:

川沿いを歩いて行くと、上流には滝が。
その先には、昔の銀鉱山の跡があります。
怖がりのツマは途中で引き返してしまいましたが、
モノズキなオットはトレッキングコース2周していました。

真っ暗な鉱山の底に一人ぽっち。きゃー恐ろしい。
「キミ来なくて正解だったよ:emojiface_thinks:」ですと。


:emojialeaf:秋が始まっていました。
きーんとクリスピーな澄んだ空気が気持ちイイ。

400年の歴史ある銀山温泉の街並み。

そのど真ん中に位置する創業300年という藤屋旅館さん、
アメリカ人の名物女将さんが居る事でも有名です。

リニューアルしてからというもの、すっかり観光名所チックなご様子にて、
皆さん雨の中、ずらりとカメラをセットしておりました。


賛否を巻き起こした、隈先生によるデザインには、かなり興味津々。
「銀山の街並みを著しく壊した:emojiangry:」なんて声もよく聞こえてきます。(特に建築関係者から)

私たち二人は以前の街並みは知りませんが、
「そう浮いてないじゃん」というのが、シンプルな感想です。

それにね、ここ、宮崎監督うんぬんってくらいに、
とっても個性的なファサードを持つ古宿揃いですから・・・。(苦笑)
大丈夫、そう簡単に壊れませんって。

ロビー&カフェ(現在は宿泊者のみ利用)。
特殊なステンドグラス、
気の遠くなるように細かく裂かれた竹(すむしこ)を12万本(だったかな?)、
そして越前の手漉き和紙と、不思議な空間。


写真等で見るより、もっと柔らかくて、実際身を置くとかなり落ち着いた印象でした。
「癒し」とは違う、どなたかも書かれていたけれど、非日常的な感じかなぁ。

ここはね、一切の表示が無いのですわ。
部屋番号はおろか、旅館名さえも表に出ていないくらいですから、
次々と好奇心いっぱいの観光客が
「ここ何ですか?」とロビーに入って来ます。
おそらく、ギャラリー&カフェだと思ったのではないかしら。


表情豊かな階段。

部屋数8室に、貸切風呂が5箇所。
ヒノキ、石、ヒバ、竹、露天・・・マテリアルの勝利でしょか。

:emojionsen:こちらは一番人気の露天風呂。

:emojionsen:竹風呂。

:emojionsen:地下の洞窟っぽい石風呂。
どれも驚くほどトロトロ~の源泉かけ流し、
ワタシにはちょっと濃すぎた感じで長風呂出来ずでした。

使用後はいちいち清掃が入ります。タオルの質も◎で清潔感いっぱい。
外国からのお客様が多いようなので、貸切が好まれるのかなぁ。
この日もイギリス、イスラエル、シンガポールと、国際色豊かなゲストでした。
皆さん連泊されるそうです。

ベッドのあるお部屋は2つのみで、たまたまキャンセルが出てラッキーでした。
ベッドの真上にシンク。
この部屋には「取っ手」「ドアノブ」が存在しません。
お年を召した方、大変だろうなぁ。


残念ながら部屋風呂は温泉ではありません。
最上階の3部屋だけでも温泉付きにすれば良いのに~と思ったものの、
構造上難しいのかも。

ダイニングテーブルは、やはり、天童木工に依頼なさったのでしょうか。(未確認)


あのーこんな広いのですから、カウチくらい置いてもよろしいんじゃ?センセー!
どかんと薄型TVだってOKじゃ?センセー!(笑)

何やらおかしく、そして、とってもお勉強になり、
最後には何故かなじんでしまいました。


グラスも栓抜きも凝り凝りで完璧ですね。

もしや、:emojiheartsmall:外国からのお客様のハート、鷲掴みしているのでは?
いや、してるよ、きっと。(By 相方)

んじゃ、かんぺー。
遠くまで来たね~。
アテはお茶請けのこんにゃく&きのこの炒めた地元料理。美味なり。

お食事は、これでもかーの海の幸テンコ盛り。
「:emojichoki:美味しいじゃん」(By 相方)
「んー、もっとちょこちょこっと小出しにしてくれたら、良かったかも。」(By ツマ)


お料理とお部屋の雰囲気が合っていない
→先生はFood関係まではCoordinateなさらなかったと推測。
器とか、この空間にもっとお似合いのものがありそうなのに。(ぼそっ)
黒田泰三さんみたいなの、決まりすぎて、いやらしいかしら?

ここんちの朝ごはんも、たっぷり。すごかった~。
迫力あって、つい2杯飯。:emojirice:庄内米、美味しすぎっ。

:emojibeer:朝からビアの世界でしたわ。


おお、すっごく長くなってしまいました。

銀山温泉、渋くて面白かったですよ。
外国からの観光客が多いのも、頷けます。

続。