日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

感謝祭のお品書き

Post-633本日は、泣く子も黙るサンクス・ギビング!街には人っ子一人居ず~HWYはがらがら~で、スーパーはおろかレストランも酒屋も休業宣言。みんなみんなママのターキー求めて、広いアメリカを民族大移動!毎年思うのだけど、1ヶ月先にも同じことするアメリカ人、ターキーって恐ろしくMeaningfulなのかしら?

皆様各ファミリーにて、格式あるターキー・ディナーをするのでしょう。が、しかーし、我家のように移民カップル+ターキー大の苦手~+思い入れ全く無し~みたいなファミリーにとっては、単なる「第二のクリスマス的お祝い」ってことで、ちょっとご馳走食べるモードです。

なにはともあれ、Happy Thanks Giving!さ~本格的なHoliday Season祭りのハジマリ・ハジマリ!明日から始まるクリスマス商戦!今年もアメリカ資本経済を支える、ただならぬ1週間になることでしょう。アーメン。

話は急に代わるけど、豆腐やジョニーってシャンパンに合うよね?

うちはまろやか塩(明神館で購入)とオリーブオイルでいただいてます。
実は山本センセイの真似。美味しいです。

さて、:emojiknife:本日のお品書き。(って、おーげさな~)

アミューズ:
烏賊ソーメン&いくら
シラウオのゼリー寄せ
カニのカクテル&アヴォカド添え

冷前菜:
紅鮭トロのマリネ

温前菜:
大根とリブアイのワイン煮込み

肉料理:
地鶏の山椒焼き&レンコン

おしのぎ:
茶蕎麦

フロマージュ:
ブルーチーズ他、完熟フロマージュ数種
ナッツ、ベリー添え

デセール:
丹波の黒豆&栗

シャンパン:ブーブクリコ
ワイン:Caymus
Bacio Divino

何気に文字にすると、かっちょイイのは何故?
さて、これから、ささっとこさえますわ。

:emojiheartsmall:Happy Holiday Season!

大地(海?)の恵みに感謝です。