アテにならぬベロ達
カイムキといえば、のんびりと下町風情が漂い、昔から日系人が好んで住んだ気取りのない街。気のおけないレストランが軒を連ねるワイアラエ・アベニューの人気により、ワイキキからわざわざタクシーやバスを乗り継ぎ観光客が大勢訪れるようになりました。
安くて美味しい庶民的なレストランはどっさりあるし、後ろには美しい山並みが迫り・・・と、築60年オーバーのシンプルなハワイアン・スタイルの平屋を好んで購入する移住者も増え、「最近日本人のものすごく若いカップルが引っ越して来たわ」なんて日系人のおばーさんも驚いていました。
ワイアラエ・アベニューといえば、日本からの観光客にも在住者にも人気で、ネットなんかでも大絶賛のカフェ・ミロに6年ぶりくらいに行ってみました。実は以前伺った時にどうしてもその良さがわからず、私たちの舌は本当にアテにならないなぁ~と長いこと密かに思っていたのです。
とても繁盛しているらしく、お店は2倍の広さになっていました。メニューも日本語で構成は6年前とほぼ一緒で料金もお手ごろなもの。日本人のオーナーシェフのお味は高齢者でもいただけるようなソツの無さ。普段フレンチなんか絶対に召し上がらないご両親を連れて行くという方が多いというのも納得です。お客様はおそらく8割以上は日本からの方たち。慣れぬチップの煩わしさを回避する為か?この地区には珍しくお会計も15%コミコミ。皆が手放しで褒めちぎるのですから、おそらく素敵な魅力があるのでしょう。相変わらず私たちの舌は、全くアテにならぬようです。 ※↓わさびソースのカルパッチョ。お年を召した方にも◎?