日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

ときめきのランディング

Post-80↓でワタシの飛行機嫌いについて書いたら、思わぬところから反響があった。身内の者や友人も初耳らしく、「ホントに苦手なの?知らなかった」なんて言われたりして。いっつもフラフラ東に西に飛び回ってるだけに、にわかに信じられないらしいのね。(^^;)

ところで、飛行機ギライなワタシではありますが、さ~これから行くわよ~という空港独特の雰囲気は嫌いじゃありません。なんとなく華やいで、浮ついて、ラウンジで1杯やって、まだ見ぬ土地やリゾートに思いを馳せたりして。

※↑は過去に一番お世話になったエアライン。おそらく、これからも一番乗ることでしょう。
↓は熱帯雨林の真ん中のエアポートにランディング。心ときめく瞬間です。

空の上でごはん

Post-79ワタシは飛行機が苦手。高所恐怖症に加え閉所恐怖症気味でもあり、乗った途端に「早く着かないかな~」ということばかり考えてる。うちのオットに至っては、ビジネスクラス以上なら「このまま何処までも行けるぜ。もっとずっと乗っていたい」と思うくらいの飛行機好き。なもんで、ものすごく快適そうにアルコールを召し上がり、食事をし、リラックスして至極のようだ。うらやましい。

ワタシは長いこと機内食にも手をつけられず、「もったいない」としょっちゅうオットからお咎めがあった。が、しかし、今から9年くらい前に駆け足で世界一周をした時から変わった。「食べられるうちに食べとこう!」「寝られるうちに寝ておこう!」という逞しい根性改革?によるものです。

当時ワタシも若く、1ヶ月くらいの間に長短16回飛行機に乗ったりした。
テロもなく、何処の空港ものどかでスイスイっと、思えばイイ時代であった。
うちのオットの口癖、「旅は行けるうちに行っとかないとダメ」。
ワタシの思い込み、「旅は待ってくれない」。
今ではもう、あんな旅は出来なくなってしまいました。