日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

うなぎ亭 友栄

小田原で青うなぎって言ったら、あまりにも有名な友栄さん、

4年連続☆げっとで人気ありすぎって噂。

11時オープンなのに11時に行っても既に鰻は完売という、

なんとも不思議にオソロシー店。

鰻好きなご主人様の為に2枚お取り置きしてもらいましたが、

席の予約は出来ないそう。

11時過ぎに行ったら既に席はいっぱいでしたが、

ラッキーに10分待ちで個室が空きました。

52

かんぺー。

53

アテ:牡蠣の煮こごり+もずく。ここイケマスね。

54

濃厚な肝。

55

黄身と相乗効果ってやつ。

56

相方ぽんしゅに移行。

61

待機ちう。

57

ふっくら白焼き。いやな感じの脂ではありません。

58

わっ食べ応えあるね。

59

ふわふわ肉厚ですこと。

60

ごちでした。

62

ぶっちゃけ桜家とどっちが好き?って訊いたら、

比べるの難しいけど、桜家の方がしみじみ「鰻」って味がするそうな。

やっぱ天然だからかなぁ~ですと。

でも、こっちの方が接客良いし店も清潔できれいだし、

おねーさん達もさくさくっと混雑にこなれてスムーズだから、

トータルでは軍配挙がるって。

ワタシも同じこと考えてた。

あっちの方が好みの清らかな鰻だけど、こっちの方が気持ち良くいただけます。

(あっちは接客コワイし、大広間で相席だったりするので)

食は個人の好みだから、甲乙付けがたし。

箱根の帰りが友栄で、修善寺の帰りが桜家でキマリ。

さくっと横浜に戻り、千疋屋でお口直し。

63

たった3泊だけど、この人気合入ってる。

「食はハズサナイで」って、こわっ。

師走御献立・翠松園

夕食はお食事処でいただきました。

28

趣のある、掘りごたつの個室でした。

29

ソムリエさんにお預けしました。

30

のんべーさん好みの前菜ずらり。

31

白子玉子蒸し。

32

鴨~アナゴ寿司~舞茸のおひたし。

33

京人参のカステラ~海老芋唐揚げなど。

34

海老シンジョウ。

35

旬のお造り。

36

河豚の唐揚げは料理長からサービス。

37

鰤かぶら鍋。

38

全体的にぱきっとした、濃い目の味付けは東京風。

黒毛和牛のグリル。

39

ずわい蟹の釜炊き。さすがにギブ。

40

いちごのババロア。

41

ふーごちでした。

相方の感想:最後の牛肉以外は美味しくいただけましたとさ。

42

ワタシは今ひとつ本調子ではなく、完走できませんでした。

が、東京の人が好きそうな、箱根っぽい料理だなと思いました。

蟹のおにぎりが届いてました。

43

まったり朝風呂。

44

湯上りサイダーぐびっと。

45

今日もイイ天気。

51

おはよーさんです。

47

朝はカジュアルなテーブル席で。

48

朝食はそこまで力入ってないみたい。

49

ランチが楽しみなので、軽めで良しと。

50

強力なリピーターに支えられている宿は、

木目細やでスムーズなスタッフのサービスが心に残りました。

46

たった1泊でしたが、リフレッシュできました。

思いついたら即行ける、東京からの距離感が箱根の魅力。

今年から来年にかけてニューオープンが続き、益々目移りしそうです。

※ちなみにこちら、12月28日~1月3日までSOLD OUTだそうです。当然か。

思いがけず最後の最後に温泉に行けて大満足の2015年です。

lux suite @ Suishouen

メゾネットは苦手と言うので、平屋を選びました。

尚(ねがう)というお部屋です。

おざましますです。

15

のっけから、ライティング&壁が残念です。

って言うか、全体的にスタイリッシュでも高級でもありません。

あれ、最新トニーチーの後に泊まったから辛口?

「最近の日本の宿はかなり進化してるから目が肥えたんじゃ」(BY 相方)だそうです。

生意気言って、すびばせんっ、反省します。

ラナイを入れて122平米だそうです。

16

夏季はハンモックもあって、気持ち良さそうですが。

17

キッチン付きなので部屋食も可。

18

三世代家族旅行には人気のようです。

Adjoin roomとコネクト可能なので、大人数でもOK。

それから外に出たく無いかっぽーとかにもOK。

あ、そうだ、ここって、芸能人(じゃに)ご用達のお忍び宿であった。

ミーハーとしては納得だ。(笑)

ベッドルーム。

19

奥が和室。

20

4名様までOK。

21

大きなお風呂。若干Hっぽいぞ。

22

掛け流し~ここんちの湯質&温度は好き♪

26

TVを見てとろとろ~っと極楽。

23

結局一度も大風呂に行かず、食事以外はず~っと篭っておりました。

観光もせず、まさにオコモリ系ですね。

内風呂&ミスとサウナ=残念なセンス。

24

やっぱ温泉はイイね~。

心も身体も、ふにゃふにゃになるざます。

色々ケチ付けたら、バチが当たるざます。

25

泡で景気つけたので、お食事にGO!

今年の写真は今年のうちにケリを着けたいので、

さくさくっといくざます。

<続>