日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

箱根・翠松園

たった3泊の日本トリップで多忙でしたが、

どうしても温泉に行きたくて、しかし近場しか行けなくて、

そうなると、横浜に近い箱根ですよね。

久々に再訪したい宿があったのですが、当然いきなり予約は無理でした。

金・土・日曜と3日連続完売でした。人気あるのね~。

ってことで、こちらにおじゃましました。

あれ、もしや人気無い?(失礼)

01

過去に何度か予約は入れては取り消し、長らくご縁が無く、

開業から早くも8年経過ですって。

オープン当時はスタイリッシュな宿と謳われておりましたが、どうかな?

こじんまりのロビーエリア。

02

小涌谷は快晴なり。

多くのブロガー記事を見ていたので、初めて来た気がしません。(笑)

03

今はすっかり落ち着きを取り戻したようだけど、

大涌谷が噴火の際は、ごーって地響きが凄かったって、スタッフさん弁。

ふふ系はシスレーね。

04

大浴場をちぇっく。

05

小さい露天、一度も入らず。

ここはお篭り系だけに、人が居ない。

06

アイス棒イイね。

07

フロント部分が一番上に位置している。

13

下ってまいります。

08

ここ雪降ったら、しんどそう。(BY 相方)

確かにすってんころりんって感じ。

今年は紅葉が遅い模様だが、

10

昨夜の雨で散ってしまったとさ。

11

かつての三井家の別荘。

12

大正14年に建設、現在は国指定文化財だそうで、趣はあるが、

思ったより、かなり老朽しておった。管理大変ね。

09

離れは一番下の場所にありました。

14

それでは、お部屋に。

すし青柳

旅の始まりは、いつもの東京ステーション、

いつものように新幹線乗る前に「寿司食べたい」と言う相方。

あのね、時間無いよ。

01

っつーことで、さくっと東京ステーションホテルに。

02

なんか懐かしいね。

ここのアンバサダースイートに興味あるけど、空いてるの見たことない。

たった2部屋しか無いからかしら。

おざましますです。

06

あいにくカウンターは予約でいっぱいでしたが、

テーブル席でも十分満足いたしました。

若干割引プライスだし、気兼ね無く写真も撮れるしね。(笑)

わーい、サービスの獺祭スパークリングで乾杯♪

07

おとうし。

08

なんも知らない相方、「ちゃんとした店なんだね」って驚いてた。

よくある駅ウエのカジュアル店だと思ってたんだって。

まずは、ちうとろ。

09

ほろっとシャリコマ、イイ感じ。

リズミカルにさくさく出てきます。

烏賊。

10

きんめ。

11

〆鯖+なんだろ?多分あかむつ。

12

ワタシ、貝類は日本でしかいただきません。

13

ここは器がセンスあって素敵ね。

海老。

14

イクラ+海胆。

15

あなご+エッグ。

16

とろたく。

17

黒糖ゼリー。

18

コスパ良し、何よりサービスが高レベルなのが素晴らしい。

こんな店が駅上にあるなんて、さすが東京やな~。(By 相方)

すっかり気に入ってしまい、次回は夜来ようって盛り上がっておりました。

旅人にはロケーション良いし、さくっと使い勝手良し。

※ちなみに徳島の青柳さんとは、現在オーナーが違うそうです。

トラヤカフェに吸い込まれ、

03

真剣にお土産を物色ちう。東京駅限定版を購入。

04

ちょっとー乗り遅れるよ。

05

この日の最高気温はなんと24度。ありえん。

19

ガイジンツーリストは半袖だった@12月。

<続>

師走のカルパッチオ

押し迫ってまいりましたね。

気だけ焦り身体がついていきません。

50

日本から戻りまだ一度もスーパーに出向いておりません。

昨日Costcoに行った相方いわく「すっげー人だった」そう。

そりゃークリスマスを控え、オソロシー事になりますわな。

ワタシはせっせと、続・デパ地下メシで生きてます。ハイ。

和かるぱっちょ風。

51

相方が購入した、なんの魚か不明だが、うまし。

52

ポン酢+柚子こしょう+オリーブオイルで。

揚げだし。

53

がんも+水菜のたいたん。

54

ご飯の供うまし。

55

肉厚ほっけさん。

56

今回は横浜に用があったのだが、相方はすっかり気に入った模様。

リタイアしたら、みなとみらいに住んで横浜そごうのデパ地下に通うそうよ。

あれ、この前までは「軽井沢に別荘建てるからキミ設計して」って言ってなかった?(笑)

ちなみにシドニーの妹はイギリス夫が、シリアスに京都に家を買うって言ってるらしい。

なんか私の周りでも人気あるんだよね、ジャパン。

何十年もメインランドに住んでたかっぽーとか、ご主人アメリカ人とかでも、

リタイアしたら日本にお家購入してる。不思議。

うふふ、これも美味しい。オリーブオイル+塩で。

58

今日も晴れるよ。

57

ALOHA!