日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

Bon Appetit!

明けました。

皆さん、ご馳走たんと召し上がったことでしょう。

我が家はここ数年、年越しPartyをしなくなってからは、
3日くらいかけて、のんびり~と御節っぽいものをいただきます。

毎日違う銘柄のシャンパン+ワインを次々空けていく、
単なる口実だったりして。

:emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine::emojiwine:

御節LOVEなオトコは、
12月30日になると「なんか出してよー」と催促します。
伊達巻はこーて来たもんです。(手抜きっ)

サーモン&ディルのワイン蒸し+サワークリーム=ノルウエイ風?イケマス。

大晦日12月31日は紅白を見つつマッタリとかんぺー。

森さん老けたなぁ。ぼそっ。
永ちゃんの扱い、すごっ。

シュリンプやら数の子やら・・・

クロ豚の焼き豚やら胡桃入りの田作りやら・・・

御節って味がしっかりしてるから、シャンパンのアテに最高なんすよね。
ワインも進むススム。:emojiface_settledown:

で、3日目の元旦。

:emojimark_success:明けましておめでとー。
お屠蘇は八海山。

:emojiwine:でもやっぱりロゼ・シャンですわん。しゅわっとな。

アテは蛸のマリネ@お正月バージョンですわん。
ケイパーの塩気が効いてます。(有元先生のちょっと真似っこ)

レモンの代わりにライムを使用。簡単で美味♪
泡にぴったり。

クリアお重、無理やり使用ですわん。:emojichoki:

柚子(それもきちゃない)は法外なプライスだったので、
ライムで代用しやした。

ブリもタイシタことない代物が法外なプライスだったので、
サーモンで代用しやした。

この時期我々は、足元見られっぱなしやんっ。
「キミ一人で築地に買出し行って来なよ~」と
毎年真剣に請うオットであります。

体調イマイチ(ぎりで倒れなかった)だったので、
今年はかなり手抜きだったけど、それなりにOKだったみたい。

あ、昆布巻き作るの忘れたっ。(今気が付きました):emojiface_coldsweat:
ま、いっか。

それでは2010年も Bon Appetit!

PS>今朝は出掛けに「Pizza焼いて」とのリクエストが。
さすがに堪能した(飽きた)模様です。:emojiface_thinks: