日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

endless summer

ひとやすみ
ふたやすみ。

テキトーにお休みしつつ、元気に乗り切りましょ。

夏はまだまだ続きます。

:emojisun:Have a fun!

今日のちまちまっ

今朝4時の会話:

:emojiface_sad:「もう1ヶ月以上お休み無しだけど大丈夫?」

:emojiface_glad:「うまいもん食って昼寝したら、:emojipunch:すぐに回復するよ。
&今日もご馳走にあたるのかな?」
ですと・・・。

そんなこと聞かされた日にゃ、それなりに張り切りますわな。
しかーし、我が家のご馳走の定義って、他のそれと大きく異なるような?

酒呑みなんで、とにかくチマチマ~っとしたもんが
いっぱい並んでいる=ご馳走なわけで(シンプル~)、
更には「:emojifinger_one:食事の50%はベジタブルであるべし!」というリクエストもあり・・・。

アメリカンにガッツリステーキだけ~とか、
マジで不評な我が家でございますぅ。

んっじゃ、本日のちゅるちゅる・スターターはこちら、
柚子テイストの刺身こんにゃく。(なんでやねん)

アテは、ちまちまっと残りもんで小鉢たち。

僅かに残った焼き豚&きゅうりで和え物。

僅かに残ったサーモン&とびこで和え物。

明太子ポテトサラダ~、Eggを茹ですぎてしまったかもです。

薄切りビーフは例のポン酢+柚子胡椒+ゴマ油のソースにどぼん!
で、レタスで包んでいただきます。

〆に玄米を所望した相方さんのために、鯖の甘辛煮。
ケンタロウさんのレシピで、蜂蜜+オイスターソースがミソ。

ちまちまウチ飯で、今年の夏も乗り切りましょう♪
やっぱこうして見ると、ウチのご馳走ってめちゃくちゃ地味だわ。:emojiface_koma:

あんだけ降った後だけに、当分文句なしのお天気のはずです。

こちらも当分お休みなしモードにて、早寝早起き。

そんじゃーぐんないっ。:emojizzz:
:emojisun:明日も晴れますよう。

はらひれほ~

:emojipaa:どもっ。
皆様バカンス真っ最中にて、お元気でおすごしでしょうか。
相変わらずホノルル潜伏中の我々であります。

熱帯低気圧もやっと過ぎ去り、貿易風も吹き始め、
本来の爽やかな気候を取り戻した模様にて。

例年のことですが、
夏真っ盛りになるとウチ飯ネタばかりになりますわ。
そーいえば、7月は外食1回だけだったし、
8月に入ってからは外食ゼロ回ですからっ。:emojiface_coldsweat:

毎日のようにふらふら~っと軽やかにお出掛けしてた、
お気楽モード満開のセカンド・クウォーターが夢のようです。(遠い目)

最近のワタシときたら、
銀行~郵便局~スーパーの三角地点しか行きませんから。
これではネタも生まれませんって。

んで、昨日のAloha Fridayもウチ呑みしましたよん。

チープワインは、久々のSimiのシャルドネ~
それからフランスのシラーですって。ふーん珍しいの。
南フランスのカフェで出されるような、カジュアルなテイストでした。

アテは烏賊そうめん&明太子のっけ、
+ホタテのカルパッチョは仕込み中です。

はいよ、おつまみセット出来上がり♪

カニカマ+きゅうりは三杯酢で、
&ホタテのカルパッチョ+トビコさん。


前日の黒豚の焼き豚の残りで冷製ハム風+アスパラのおひたし風、
&サーモンを軽く酢と塩で〆ました。

あ、黒豚ウインナ+ピーマンのようなしし唐も。
たまに、すごーく食べたくなるのです。

「惣菜売り場のお弁当みたいやな」ですと。
ふーっむ、確かに・・・。

〆は京都から届いたお蕎麦ですぅ。
Y様:昨年に続き、本当にありがとうございます!:emojiface_settledown:

:emojigoood:冷やしタヌキにしていただきました。

ふー、8月もやっと半分まで漕ぎ付けました。
ハワイの夏は、延々9月いっぱいまで続きます。

皆様どうぞご自愛くださいませ。
それでは又~。:emojiface_delicious: