海のしょうげつ
我が家から覗くかぎり、:emojimood:ザ・カハラの稼働率は、昨夜に関してはSosoでした。
あ、きっと、Veteran’s Dayを利用して、メインから秋休みのゲストが多いのかもね。
今まさに丁度バカンスをとっている人達、ハワイでも少なくないですし、
毎年私たちもこの時期を利用して日本に行ったもんです。
(蟹の解禁日に合わせて?)
さ、記憶が薄れぬうちに、ちゃちゃっとやってしまいましょ。
:emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen::emojionsen:
最初は久々に「あさば」さんにお邪魔しようと思い、浅葱の間を押さえたのでした。
が、例の如く、予定表を見て異を唱えるオトコが現れました。
「どうして3回も同じとこ行くの?新しいとこにしようよー」ってことで、急遽変更です。
にしても、あさばさん、名前を言っただけで、
「最後にいらしたのは1996年ですね」
おまけに、「ご主人様は今でも鶏肉が苦手でしょうか」ですと。
さすが、長い歴史をキープしているだけのことはあります。
:emojialeaf::emojialeaf::emojialeaf::emojialeaf::emojialeaf::emojialeaf::emojialeaf::emojialeaf::emojialeaf:
さて、こちらはオープンして1年足らずというのに、
常にソールド状態で人気の海のしょうげつさん。
以前からある下呂の本店は、「山のしょうげつ」と呼ばれているそうな。
昨年行きそびれてから、何かと気になっていましたこのお宿、
何故だかワタシの周りの人々はほとんど行っております。
館内&部屋&食事につきましては、これでもか~と、
訪れた皆さんが詳細なるレポートを発表されていますので、そちらをどぞ。
シンプルなフロント&その奥にはエステのラナイ。
知多の海を見下ろして、気持ちの良いラナイ。あいにく曇天。
まずはラウンジでお茶とお菓子を。
こじんまりとレジデンシャル・スケールなロビー、落ち着きます。
10月下旬でしたので、まだ暖炉には灯が入っていませんでした。
そーいうことに全く無頓着な相方さんが、すかさず言いました。
「ここはイイ椅子置いてるな~。部屋もラウンジもすっごく座り心地イイ!」ですと。
イタリア製某、やるなー。
ラウンジの隅にはちょっとだけCD&本の貸し出し、ドリンクコーナーもセット。
回廊にはシリーズでお部屋が並びます。
そーいや、昨年行った西伊豆のBと酷似しています。(設計担当は別のはず)
いわゆる、流行のスタイルってことで。
メゾが快適そうなので、今回はこちらを選びました。
「平屋の方が良かったよ・・・ぶつぶつ。」(By オット)
無視し、まずは乾杯。
「このチェアも座り心地◎だな」ですと。
こちらもB&B社製?
和室がありました。4名くらいは泊まれそうですね。
山形と違い、ルームバー水屋関係もお客様の立場にたって充実。
ここ、山形と180度違うコンセプトだもんなぁ。
とんがったとこ、無いしなぁ。おばあちゃまグループもOKちゃう?
シンクの先にシャワー、そして丸い露天。(一人だと余裕、二人だとぎゅーぎゅー)
海のそばだから塩分強しとのことでしたが、気が付かず。(鈍感)
平屋の方が大きな庭+大きな四角い露天ありでした。
一応、湯上りのカウチもありまっせ。
2階のベッドルームは両方に窓があって快適でした。
遠くビーチを見下ろせます。
おまけ:大浴場っす。
当然ながら、誰もいないっす。
さて、お待ちかねのお食事タイム。
コートヤードをぐるりと囲み、それぞれテーブルが並びます。
半個室というやつですね。部屋食より好きです。
数え切れぬほど色々と出ましたが、絶妙の間で完食♪
好みは人それぞれでしょうが、酒飲みには、ちまちま感が◎です。
私たちを担当してくれた女性は、妙齢でイイ感じにて、
ワインの注ぎ方もソムリエチックにて、エクスペリエンスを感じました。
ふぐの焙り鮨、10カンくらい食べたかったかも~。
松茸土瓶蒸し、イセエビの小鍋、飛騨牛&松茸のしゃぶしゃぶ風他・・・。
やっぱ肉は、山のしょうげつ→直なんかしらね。美味っす。
ひつまぶし風のお茶漬け~あったか栗きんとん&冷たいアイス。おおっ。
お部屋に戻ると、ジャコにぎりが。
大食漢夫婦ながら、さすがに無理ー。
朝も品数、すごかったなー。
朝からビアくだせー。(又かい)
朝も夜もこれと言って「高級食材」に拘っているのではなく、
万人に受けいれられる快適さや、気持ちよさを追求しているのかなぁ~と。
ってことで、建築スタイル&インテリア、サービスの程具合、
そしてお食事がばっちりCoordinateされていたのでした。
「ほどほどさ」がポイントですね。(料金も含め)
気持ちのイイお宿でした。
コストパフォーマンスちゃいます?
訪れた方のBlogを拝見すると、30~40前半のカップル多しというイメージでしたが、
実際は本当に色々な層のゲストでありました。
お祖母ちゃま連れの3世代女性グループ、
韓国のビジネスマングループ(ゴルフ出来るし&空港近し?)、
30,40、50代のご夫婦と、
とんがったとこの無いお宿は幅広くOKってことですね。
1年足らずでリピーター続出のお宿、なるほどな~でありました。
お、めちゃくちゃ長くなりましたので、この辺にて。
続。