日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

本日も晴天なり

Post-96今回のカウアイ・トリップはノースにオコモリし、ポイプやワイメアには寄りませんでした。しっとりしたHanalei付近が好き!なんてオツなこと言っていますが、実際私たちがもしも日本から遥々ハワイを訪ねて来るとしたら、やっぱり晴天率の高いリゾートの方が嬉しいはずです。

ハワイ島のコハラコースト、オアフ島のワイキキ、マウイ島のワイレア、カウアイ島のポイプ・・・と何処も常にド・ピーカンを誇る場所にリゾート開発は進みます。いつものお気楽なハワイ晴れ!抜けるような青空!これを目指して旅人は来るのですから。こうでなくちゃという思いに、ちゃんとちゃんと応えてくれる、そんなハワイにありがとです。

※写真は昨年のポイプです。殺気を感じるくらいの強烈な日差しにやられてしまいました。

one of the best islands of the world

Post-95カウアイ島に魅せられたアメリカ人は多い。旅行で来て気まぐれに不動産を見せてもらい、思わず購入し住み着いてしまった・・・なんていう話はそこら辺にごろごろ転がっている。そういう人たちは早めにリタイヤし、のんびりとB&Bを始めるなんてケースがほとんどのようですが。

幾つものシャワーが通りすぎ、盛大な虹が日に何度もかかり、緑が滴り、レジデンスしか行けぬシークレットな湾&ビーチが続き、ワイルドで神秘的な地形が神々しい場所。今年の夏は再びマウイ島、ハワイ島、カウアイ島を再発見した私たちも、やはり「住むならカウアイの北海岸!」という結論に落ち着きました。不動産やさんが送ってくれた資料を見てため息吐息というのが現実ではありますが。(^^:)夢見るのはタダってことでね。

トラベルレジャー誌の読者(アメリカ人)による最新のベスト・アイランドの投票によると、1位はBali、2位がKauai、3位がMauiだとか。トシとるとね、何となくしっとりとした場所に魅かれてしまうのよね。毎日ド・ピーカンのホノルルも素敵ですが。

※↑懐かしのハナレイ・ピア。
※↓カウアイ北海岸、バリ・ハイのサンセット。