日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

オンナは黙ってラララ

本日のホノルル地方の最低気温は23度で最高気温が28度、湿度は59%で汗はかかない。

67

この場所の何が良いのかと問われれば、爽やかな貿易風と「黴と無縁」な環境と答えよう。(きっぱり)

ワタシのようなダラシナイ・ぐーたら主婦でさえも、この家ではカビは生えない。

かと言ってカラカラ乾燥って事も無く、ギリギリの湿度が保たれている。

研究者によればハワイの湿度ははカビが生えないスレスレ%ではなかったかな。

黒木瞳さんは「ハワイに保湿に行く」とおっしゃっていたが、あながち嘘では無い。

エアコン苦手な人には楽園だと思う。※8月下旬~9月上旬以外。

アジアのような高温多湿な気候であれば、おそらくハワイ不動産もここまで飛ぶように売れなかったと推測する。

物価高だろうが少々メシが不味かろうが人がレイジーだろうが、この気候が帳消しにする。

阿川弘之氏も書かれていたが、肌の上をころころ舞う風が心地良い。

日本の梅雨が始まると、そろそろ別荘族がロングステイする時期です。

ハワイは有名な避寒地だけど、実は日本のリピーターには避暑地として人気。(ホント)

ワタシは軟弱なので暑いのも寒いのも苦手。(こんな輩はハワイに多し)

自分にとって最高気温22~25度くらいが楽園だから、ニッポンの新緑や秋が好き♪

この1週間は色々あったわ、抜歯もしたし。お疲れアタシ@女は黙ってハイネケン。

68

午睡の後のレインボー@5時。(笑)

69

明日も晴れるよ。W

70

good luck & aloha!

YAMADA CHIKARA HONOLULU

山田チカラ氏のホノルル店がソフトオープンです。

茶室からの~。

43

お茶釜カウンター。

44

以前の店を知ってる人は驚くね。

45

この日の客は我々のみで貸切?えっ。

47

おしのぎから。

48

オイスター。

49

オリーブ+スイカのガスパチョ風。

50

コース・メニューはプリフィクスで$80~。

51

NYが$180コースと聞いていたので、ホノルルは低設定。

ワインのセレクションはこれからですね。

52

前菜。

53

ボタン海老カッペリーニ@胡麻油の香り。

54

魚介&醤油ヌーベ。

55

トリュフ・ビシソワーズ。

56

穴子スモーク。

57

しゃりしゃり冷フォアグラ+熱々コンソメ投入。分子ガストロノミー?

58

相方は美味しく完食、ワタシはギブ。

和牛。

59

温野菜。

60

タン赤ワイン煮。

61

和風オムライス・中身は鯛メシ。

62

和風カルボナーラ。

63

ほうじ茶アイス(だったかな)。

64

クレムブリュレ。

65

ごちでした。

NY店はアメリカ人の絶賛コメントが目立つけど、

日本人ライターが酷評してて賛否で面白いなと興味津々だったの。

66