日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

俵石閣

小田原から車で40分あまり。

10

今上天皇が皇太子時代に3度滞在した有名な老舗旅館ですが、

古くて敷居の高そうな宿は、我々は無縁でございました。

再生前の旧宿時代のブロガー記事の写真を見ても、正直長らく惹かれませんでした。

が、メールでのやり取りが非常に迅速・丁寧・的確だったので決めました。

「はずさないでよー」ってプレッシャーかけられ、大丈夫かしら若干どきどき。

仙石原はひんやり涼しく。

11

長いアプローチのエントランス。

12

こじんまりのレセプション。

13

端正な本館玄関。

14

丁寧にリノベされ、現在はレストランとして蘇りました。

15

欄間が見事な柏の間。初代オーナーは数奇屋大工だったそうな。

16

新緑の沼ビュー。

19

食事だけの利用も可能だそう。

17

我々が利用した鶴の間。

18

ひっそりカフェ。

20

100年の歴史・苔むす新緑。

23

好きだな、人の居ないリゾート。

21

葵い風渡る沼@指定国立公園内。ちらっと見えるのが鶴の間。

22

高級老舗の経営悪化→閉館→新マネージメント再生プロジェクトとよくあるパターンで、

再オープン後に実際泊まったブロガーの記事が皆無だったので、若干不安はありました。

が、ココは訪れて良かったです。

相方も大層気に入りリピしたいとのこと。

直前予約で目ぼしい宿は何処も満室で消極的なチョイスで、

そこまで期待して無かったので(失礼)、その分色々カンドーした模様。

古くて新しい宿、イイとこ取りです。

24

「ロイヤルファミリー御用達の宿ってほぼcollapseするな」(By相方)ぼそっと独り言。

うん、確かにバンクラプト・破綻した老舗少なくない・・・以下自粛。

栄枯盛衰は世の習い、日本語間違ってない?(最近は英語も日本語もアヤシイ)

<続>