日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

南へ北へ?

Post-317リタイヤメントについてのブログを読み漁っていたら、なかなか面白くハマッテしまいました。アメリカ人が日本人と決定的に違うのは、引退後の選択肢として「故郷に帰る」という意識が乏しいところ・・・とあり、なるほろなぁ~と頷いたホロツマであります。

アメリカ人にとってのPropertyは財産保持の目的が第一だけに、その土地にひたすら住み続ける人って稀で、「リタイヤしたら何処に住もうか?」というのは30代くらいから考えるのが一般的かも。暇を見つけてはアメリカ中を旅するカップル達の口癖と言えば、「ここリタイヤしたら住みたいね」ですもんね~。

ヨーロッパの引退者の志向は大きく分けて、【北欧型】と【地中海型】の2種類があるそうだけど、アメリカだと、北と南に大雑把に別れるそうな。いわく、:emojialeaf:北代表はシアトルやコロラドのような深い自然と四季を楽しむ派、対して、:emojisun:南代表はフロリダやハワイのような温暖な海派。さてさて、あなたはどちら?

海もイイけど、山もイイよね。欲張りな人は行ったり来たり派:emoji!?:アマンガニにて。