日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

east shore drive

東周りで帰ります。

この平和な道もかつては観光ツアーバスがガンガン乗り入れ、

住民の大反対により駐車禁止及びビーチ立ち入り制限令が出た経緯あり。

カイルアビーチ。

その昔相方のウインドサーフィンに付き合って日参しました。

昔のゆる~い雰囲気に戻ったよ。

もろオンショアですね。

ロコがまったり。

Pali Hwyは土砂降りだったとは想像し難く@マイクロクライメイト。

もう駐車場で殺気立つ輩も見かけません。

ワイマナロに寄り道。

カリブちっくだね。

Wedding他業者立ち入り禁止が法令で決まったばかり。

個人旅行者が単独でレンタカーで訪れ写真を撮るのは問題ありませんが、

プロのカメラマンが結婚フォトや商業写真等を撮ったりするのは禁止@厳しいね!

でもね、ハリウッド映画のような大きなフィルムビジネスは許可取得でOKなんだって!

ソーダ水ビーチ。

半周してサウスに戻って来ました。

久々にビーチ巡りして感じた事は、

パーキングもビーチも余裕あってイイなと。

正直なところ地元民は「今くらいが丁度イイ」って思っているだろうなと。

長らくオーバーツーリズムが叫ばれていた観光の島だけに、

今後の舵取りが気になりますが、もう元に戻る道は選択肢には無い印象。

穏やかな気候・豊かな自然・美ビーチは変わりなく存続していますが、

嘗ての住民VS観光客の小競り合いが異常だったと気が付いた模様、

@図らずしもコロナ禍の2年を経て。