日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

14番目のアマン

・・・なんか、やらしータイトルだな。(笑)

つらつら遡るに最後にアマンリゾートを訪ねたのが、

2006年Turks & CaicosのAmanyaraでしたので、

すっかりご無沙汰でした。

10年くらい前にだだ~っと行って、ある日突然飽きて憑き物が落ち、

Amanjena辺りで打ち止め宣言して、そろそろ潮時かな~と思った。

同じデザイナーでげっぷ出ちゃったって言うのもあるし、

後半にオープンした中国~ブータン等に相方が興味ゼロということもあり、

食指動かず状態が長らく続き、カリブの他リゾートやら、

ちまちまニッポン温泉トリップを楽しんだりね。

いや今回は、やっぱ色んな意味で「よくやるよなぁ~」と感心しましたけど。

ブレないゼッカーさん健在と言うべきか。

a18

Amanoiは4月がイースターでアメリカ人ばっかで、GWは日本人が大挙だったそう。

で、我々が訪れたGW後はベストシーズンにもかかわらず、僅かに3組のみ。

総勢200名のスタッフに対し、お客はたったの6人。

巨大リゾート貸切・・・これって、他でも経験あるけど王様状態よ~。

いつも空いている時期を狙って行くから、当然と言えば当然か。

私たち観光の島のサービス業だけに、盆暮れ正月GW&イースター&クリスマスとか、

休めないのもあるけど、絶対に何処か行こうとか思わない。

ハイシーズンは何処も大変だよ~ツーリスト業界の裏側知ってるだけにね~。

狙うのは、やっぱ「ベストシーズンのショルダー期」です。(きっぱり)

a20

スタッフはぐるぐる世界を周っている人が多いので、懐かしい顔がちらほら。

チェックインの際にお互い顔を見合わせて、あ~アソコに居たねと。

a19

噂のアマン東京は、年内オープンを目指している模様。

本来なら今頃開業しているはずですよね?まあ、色々あるんやろなぁ。

京都は規制が厳しく、きわめて難しそう。

いずれにしてもアホみたいなプライスで勝負しそうな予感1億ドン。

悔しいが、一度くらい泊まってしまいそうな予感10億ドン。

んじゃ、お次は部屋のUPいくね~。

ALOHA!

a21

PS>一瞬だけど、ハワイにもアマンあったの御存知?

その昔ホテル・ハナ・マウイがアマンの傘下になったと聞き、

早速泊まりに行きましたが、全然変わっていず。

その後すぐ売却となり、ポスト・ランチインの姉妹ホテルに。

ハワイ島辺りで開業すれば、お客呼べると思うけど、

人件費アホみたいにかかるから、ちょっと無理かな。

個人的にはメキシコのMahakuaが好きだったなぁ。

Hotel BoraBoraは好立地だけに、再オープン望む。

よくもまあ、こんな場所にこんなもん建てたよなぁ~って、毎度感心しますわ。

a22

we visited:
amandari amanusa amankira
amanjiwo amanwana amanpuri
amanpulo amansara amangani
amanyara amanjena
hotel BoraBora
Mahakua
…& Amanoi

looking forward to aman Tokyo!

Aloha!