日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

贅沢なオトナの寄り道?

先日のCBSニュースで、
CAワイン農家の危機についての特集を興味深く見ました。

ワイン生産の場において、
あらゆる職種が今回の金融危機の大打撃をモロに受け、
シリアスな状態を脱却すべく、
奔走しているオーナー達の様子が映っていました。

未曾有のアメリカ好景気に支えられ、
一大ワインブームを巻き起こした10余年の間、
インヴェスター達の絶好の投機対象となり、
CAワインの値段も鰻上りで天井知らずとなりました。

その結果、ワイン農家は規模拡大→設備投資に走るのは当然のこと。
が、現在は規模縮小→なんとかキープするのに必死であるそうな。

収穫量及び生産量が激減すれば、それに伴い大幅にスタッフもレイオフされ、
工場から運送に携わる人々までも開店休業状態にて、
使用しない大型トラックもごろごろと放置され・・・。(哀)

私が最後にワイナリー巡りをしたのは2005年の秋のこと。

まさにシリコンバレーを筆頭にIT長者を大のお得意様とし、
Napaが沸きに沸いて活気ずいてた頃にて、
あの細い田舎道が大渋滞になるわ、
高級リゾートも有名レストランも早々にSOLD OUTになるわと、
今から思えば、やっぱり異常事態でしたわ。(苦笑)

さて、最近はというと、リピーター様は半額でご招待!なんていう
お得なメールもNapaからガンガンに舞い込むようになり、
孤高を保っていた高級リゾートも何かと大変な模様。

ハワイのワイン屋においても、以前は皆が競うように、
高価なブツをeveryday wineとしてゲットしていたので、
ぼんびーな我々はそこまで相手にされてなかったけど、
最近はオーナー自ら笑顔200%にてWelcome~!
扱いが違う違う!(笑)

そーいう意味においては、今は買い頃なのかしらん?
すっかりお宝を手放したなんて知人もいるしな~。
まるで株のようですわ~。
シロートだけに火傷しそうですわ~。
ご用心&ご用心。

今:emojion:泊まりたいか?と問われれば、
正直ちょっと違う気分で、もうすっかり自分の中では旬は終了かな~。
ワインとバブルって、すっごくお似合いですわ。
又世間がばぶったら、再訪したいもんです。(笑)
http://rakuenhi.exblog.jp/i6/

:emojiwine:アメリカ人のワイナリー巡りブーム熱を沸騰させた作品といえば、こちらさん。
サンタバーバラもすっかり人気に。
http://www.youtube.com/watch?v=a3KU7nuR4qA

:emojiwine:こちらはNapaロケの日本版リメイクさんで、今年の秋に放映だそうな。
果たして、日本でNapaブームの起爆剤になるでしょうか?
(※注:音声でかいっ!)
http://movies.foxjapan.com/sideways_jpn/