日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

支笏湖にて

初めてのしこつ湖です。

01

ここも毎回何故かドタキャンで、長らくご縁がありませんで。

この日の気温は26度で、霞んでいます。

02

千歳川にかかる橋。

10

日本で何番目かの透明度だそう。

11

当然カヌーでしょ。

05

いってらっしゃい。

14

湖から千歳川の源流へ。

06

つるんとした川面。

07

気持ち良さそう。

17

おかえりなさい。

08

ショートトリップ楽しかったみたい。

16

透明度は想像以上でした。

18

きーんとクリスピーな早朝の空気、

19

朝ジョグにお供。

09

すっかりお気に入りの環境で、ここは連泊したかった模様。

12

美しい遊歩道、地元の人達が掃除してました。

03

朝一はさすがに爆買いツアーの方達も居ません。

13

がうがう。

15

昨日の日本のニュースで、

「増税延期で消費が力強さを取り戻すわけではない」とあったが、

確かに先行き不安感は拭えそうもない政策だな。

たった10日余りの滞在でこんな事言うのも短絡的でナンであるが、

日本の地方経済が景気良いなぁと言う印象はありませんでした。

GWの後ってこともあるだろうけど、

東北~北海道の観光地は、何処も閑古鳥が鳴いてるように映りました。

函館のタクシードライバーも、全く期待ハズレと嘆いていていました。

が、支笏湖は爆買いさん達に人気あるようで、意外に賑わっていた。

日本を訪れる海外からの観光客の黄金ルートは、東京~(富士山)~京都~大阪だそうで、

それらに関しては益々ホテル不足で、宿泊料も強気に値上がりそうです。

特に京都の外資ホテルの料金設定は凄すぎて、目を疑いますわ。ホント。

そんだけブランド力を持つエリアなんでしょうね。