日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

坐忘林

石狩湾を横目に、鉄子の旅は続く。

01

小樽からドンコで1時間余り、

02

くっちゃん到着。

03

宿のエントランス。

04

アンヌプリ。

11

フロント&ロビーヘ。

09

暖炉。この日の最高気温は27度でした。

13

カウチ。

16

コンクリート、黒石タイル、スティール、錆び鉄、古材+ラスティックなエッセンスを一振り、

中山さんお得意のマッシブでソリッド、マスキュリンな仕上がり。

14

マテリアル&光の存在感が真骨頂。

フォーカルポイントが一々決まってる。

15

ラウンジ。

21

ライブラリー。

19

ロビー棟のラナイへ。

12

きーんと雪解けの水面が美しい沼と川。

22

想像以上のスケール感と環境。

06

水、山、林、草原・・・あまりにも整いすぎて、荒野を切り開いたとは思えず。

羊蹄山ビュー。

07

水墨画に見える館内の写真は英国人プロデューサーによるもの。

17

アートギャラリーのように、ひっそり静か。

スロープ使いは「群来」他を彷彿。

北海道を代表する建築家ですから、知らず知らずのうちに幾つかの作品に触れてました。

18

某アートディレクター氏によれば、「西のアマネム、北の坐忘林」だそうで、

開業1年余りで早くも海外にも知るところとなり、外人ゲストが多い模様。

ニセコ周辺は特にオーストラリア人が好むエリアで外資のコンドも林立しているが、

リッツカールトン及びパークハイアットのレジデンスも建設予定で2020年開業を目指す。

先の話だが、2030年には北海道新幹線も全線開通で、

倶知安駅にも停まるとなれば、なんかスゴイ事になりそうな予感する。

もしその頃生きてたら、変り様を見てみたいもんです。

それでは、お部屋に。