日々旅暮らし

ほろほろ旅人生・島暮らし

everything but VOG

VOG:Hawaii’s quiet natural disaster

コナが吹くと以前はストームを案じたものですが、
特にここ数年はハワイ島から流れてくる、
VOGを恐れるようになりました。

なんとなく息苦しく、頭も重く、目がチカチカする。

VOGの日は、朝起きた時からわかります。

いつも爽やかなはずの貿易風もぴたっと止まり、
どんより~っと海上は真っ白に。

「何も感じない」って人も居ますが、
ワタシみたいに軽いVOGアレルギーも少なくありません。

そういう人は、ハワイ島(特に西側)に住むのは難しいでしょう。

実際に移住して耐えられず、
半年でホノルルに戻ってきた友人もいましたもん。

というようなNegativeなお話でスタートしましたが、
VOGさえ無ければ、ビッグ・アイランドは素敵な島です。
Lively Islandです。

初めて島を訪れてどっぷり惹かれ、
そのまま居ついてしまう旅人も多いというのも頷けます。
(ハワイ島に限らず、それがハワイ住民の特徴ですが・・・)

海亀のビーチや、

イルカの湾。(※ハナウマボーイ氏から寄贈。まはろー♪)

美ビーチや、

最南のサンセット、

そして快適なリゾートライフ。

マウナケア~溶岩~港町~イルカ湾~~牧場~コーヒー農園等々、
ぐるりと島中・見所満載なビッグ・アイランドですが、
やっぱりコハラ・コーストのリゾートが無ければ、
私達はここまで再訪はなかったかなと。

VOGさえ回避可能なら、最高です。(しつこーい)